お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

友来る 京都観光へその2 イノダ本店

2005年06月28日 23時37分40秒 | 京都で食べること飲むこと
「京都の朝は イノダから」ということで先ずイノダに集合しました。三条堺町にある本店に来たのは、ホント久しぶりです。先日亡くなりましたフォークシンガーの高田渡氏の歌にもあります「イノダ本店」は数年前のボヤで全面建て替えになりました。一旦更地になった時にはとても悲しかったんですが、建て替えが完了して、再開された時に、正面が元のままに出来上がっていたのを見た驚きは忘れられません。ただ昔は旧館へは左側の小さな入口からトイレの前を通りカナリヤの籠の前を抜け、勝手に入れたんですが、新装後は、一旦ホールのほうに入って、客案内に旧館希望を告げないといけないので、ちょっと不便ですね。今回は、観光客として来ましたので写真の「京の朝食」¥1050を体験しました。クロワッサンがパリパリで中々美味でした。しかし、朝からイノダはどうしてこんなにお客さんがひっきりなしに来られるんでしょう?そういえば学生の頃はいつも午後に来ていたので冒頭のコピーの時間は初めてでした。イノダ本店を語りだしたら、10話くらい行きそうです。冬のイノダで外にあるテラス席でコートを着たまま珈琲を飲んでいた学生時代とか・・・。この後向かいますのは次回に。