半透明記録

もやもや日記

サンプル製本中

2008年05月07日 | 同人誌をつくろう!

同人のみなさま、こんにちは!


さて、YUKIDOKE もようやく仕上げの段階に突入しております。とりあえず、1冊分をサンプルとして製本してみました。

最終的にページを数えてみたところ、驚いたことに予定を25頁ほど上回り(数え間違い過ぎダロー)、220頁を超えておりました。わー、厚い! 読みごたえがありそうです。そういうわけでして、当初はくるみ製本に挑戦しようと思っていた私ですが、あまりの厚さに到底綴じることができそうになかったため、紐綴じにすることにしました。
微妙に和綴じっぽく綴じてあります。はい、それはもう微妙に……。まあ、強度的にはこちらのほうがしっかりしますし、それに手作り感だけは満載で、なかなか愉快な仕上がりになりそうです。うっ、スミマセン、わりと不器用なんです私は(/o\)  ああ~、なんかもうちょっとキッチリと仕上げたいなあ~! 練習するしかないですね、これは。

さらに、上の画像では部分的に汚れてしまっているところもありますが、えーと、サンプルなのでとりあえず今のところは見逃してください。

それにしても刷ってから見直してみると、本文にも(私のページ設定の際の不手際により)あちこち文字の大きさが不揃いだったり、変なところで改ページになっていたりと、修正すべき点がいくつか見つかりました。紙の上でないと気が付かないものですね、意外と。いやはや。


ところで、このサンプル版ですが、プリンタが途中で息絶えてしまったのと(いよいよ青が出なくなった…終わった……でも気まぐれなのでまた息を吹き返すかもと期待中)、綴じるのにも少々手間どったため、まだ表紙は張ってありません。そこまで終わったら、また改めて画像を掲載しますので、お楽しみに。

本日は、とりあえずのご報告でした☆



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき! (こまき)
2008-05-07 22:19:51
わーー!すてき~~!!
なんだか大正浪漫な匂いがします。
和綴じと、ntmymちゃんのデザインとがとっても素敵に合っていると思います。
って、すべてお任せしてしまって申し訳ないのですが。
メールもありがとうございました。
どうぞどうぞ、お手伝いできますことはなんなりとおっしゃって下さいね。
返信する
そ、そう? (ntmym)
2008-05-08 09:01:35
こまきさん、こんにちは!
そう言ってもらえると嬉しいですね~(^^)
というか、そう言われると、完全和綴のほうが良かったような気もしてきたけど、表紙は綴じないで本体に被せてしまうつもりです。あー、でもどうしようかなー。

いずれにせよ、試行錯誤も楽しいものですね☆

返信する

コメントを投稿