半透明記録

もやもや日記

祝!

2007年09月17日 | もやもや日記
世界柔道の話です。

今年はどうなのか知らないですが、どうやら放送権を持っているらしいフジは長い放送時間の枠のなかで、どういうわけか日本の選手の試合しか放送しないし(そしてそれを何度も何度も繰り返す。私は外国の選手の試合も見たいのだが…)、負けるとお通夜みたいになるのがいつも居たたまれないのですよ。ひょっとしてBSとかCS放送のほうでがっつりと放送されているのかしら。

そもそも、NHKで中継をやらなくなったのはどうしてなんだろう。あのクールな解説と番組進行が懐かしい。

今回の世界柔道は、初っ端で井上さんも鈴木さんも負けてしまったこともあり(しかも悔しい感じで)、私は悲しみのあまりフジで放送されている「世界柔道」の番組を見る気がしませんでした。


しかし、最終日になって、さすがの谷さんが優勝なさったそうです。わおー、さすが!! 産休のブランクもものともしないその強さ! 今日の番組は我慢してでも見たくなりますよ! 凄すぎるよ!
さらに、棟田さんと塚田さんも優勝とのこと。良かったなー! 私は強い上にいつも朗らかで楽しい性格のお二人を以前から応援していたので、超うれしい。やっぱ見なくては。

井上、鈴木をはじめ残念だった選手がたくさんいますが、これからもがんばってほしいところです。
素人の私が見ても、柔道は日本生まれのスポーツでありながら、もともとのルールもスタイルもどんどん変わってしまい、やりにくさが増しているようではあります。一本が決まるときの美しさは、日本の選手だろうが外国の選手だろうが変わらないけれど、それを決める頻度ではやはりまだ日本の選手が上であり、逃げるばかりの選手が増えている(気がする)中で一本勝ちにこだわる精神とそれだけの実力を備えているのはやはり日本の選手に多いと私は思うので、めげずにがんばれ!



ところで、話はまったく変わりますが、私の利用しているこの無料版gooブログでは、毎日のアクセスIP数と閲覧数がどれだけだったのかを教えてくれるのですが、昨日は来て下さったIP数は通常だったにもかかわらず、閲覧数が普段のおよそ10倍。初めて1日で1000を超えました。間違いでしょうか。それとも何かあったんでしょうか。

気になるわ…。

とりあえず、それも含めて、タイトルは「祝!」ということでした。
(偉大な谷選手の V7 と一緒にしてスミマセン…)




【で、フジの放送を見たので追記】


いやー、もう凄かった!
谷さんはやっぱただ者じゃあないですねー。安定しているというか、なんだかんだ言っても相手から技をかけられても慌てたりしないし。速いですよ、動きが。足を持たれちゃってるのに、どうしてあそこから技に入れるのか…。凄かったー。

男子無差別の棟田さんの試合も超絶でした。もう凄げーのなんのって!! 準決勝と決勝しか放送されなかった(フジめッ!)ですけど、その2試合が凄い。華麗な一本背負いを決めるは、すみがえしをかけられるもヒラリとかわすは(あの体があんなふうに宙を舞うなんて、あり得ない! しかも何回も! 思わず「ワーーッ!!」と大声をあげて観戦)、見事な優勝でした。感動!

女子無差別の塚田さんもまた、安定感があってとっても良い試合ぶりでした(決勝まではオール一本勝ち。なのにダイジェストさえ放送しないフジめッ!!!滅びろ)。

惜しくも4回戦で敗退した男子60キロの江種選手に至っては、ほんの15秒の紹介……。ひどい。フジの番組はとことん酷い。

アナウンサーによる谷さんへのポエムめいたメッセージを読む暇があったら、もうちょっとほかの試合の模様も伝えてほしかったなあ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しまったー! (こまき)
2007-09-17 20:18:15
谷亮子さんの試合、楽しみにしていたはずなのに…
見逃しました!
私のばか!
でも、優勝なさったとは!さすがですね~。
そしてアクセスIP数1000、おめでとうございました!
これもすごい!

「YAWARA!」を全巻一気読みしたくなってきました。
漫画喫茶に実はわたくし行ったことがないのですが、行ってみようかなぁ。
返信する
凄かったですヨ! (ntmym)
2007-09-17 21:16:47
いやー、もう凄かった!
興奮したので、記事に追記しておきまする~。

アクセス数は、今日はどうだろう。
なんか昨日はおそらく「ひとりでたくさんの記事を読みまくっちゃった」方がいらしたようですね。ありがたいことです♪
返信する

コメントを投稿