半透明記録

もやもや日記

1歳4ヶ月(3)

2014年06月29日 | もやもや日記

寝付き、寝起きの悪さ(それも最悪レベル)は相変わらず。
いつも睡眠の前後はなぜか怒っている。
そろそろ毎回1時間近くかけて寝かしつけるのにも疲れたので
眠くなるまで放っておいたら
私の座るソファの上までよじ登って、そのまま寝た。

たまーにこういうこともある。
今朝もやっぱり怒っていた。





初めて歩いて10日以上経過し、いったん歩き始めればその後はトコトコと自分から歩き回るようになるのかと思いきや、息子は奈良ではあまり歩きたがらないのでした。やっぱり部屋が狭いからかしら…? 父母と手を繋いで歩く練習はしたがるので、息子なりにこの狭い空間でどうにか自信をもって歩けるようになりたいという思いはありそうですが。

家が狭いなら、と外へ連れ出してもなかなか歩かなかったりします。とりあえず、靴を履いて立てるようになったことで活動できる場所の選択肢が増えました。近いところでは「奈良100年会館」や「奈良県立図書情報館」などが割と広々していて良さそう。

 奈良100年会館

 県立図書情報館

県立図書情報館にはちょっとした遊歩道のようなものがあって、やや傾斜しているのですが、その傾斜が意外と効果的。前のめりになって、息子は私の手を掴まなくても自分で立ち上がることができました。100年会館の方は、広々していますが地面がコンクリートなので倒れると危険!と判断するのか、息子はあまり歩きたがりません。たいていは私が抱えて帰ってくることになります。というわけで、独り立ちにはまだまだかかりそう;


家の中では、悪いことに、網戸を開けられるようになってしまいました。



これまでは網戸には触らなかったのに、平然と開け、そのままベランダへ…。こないだまではベランダも怖くて踏み出せなかったのに、もう平気らしい。困った。しかし無理矢理連れ戻すと怒り狂って大惨事になるだろうと考え、ひとまず私の監視のもと、ゴザを敷いた上で網戸を開け閉めして遊ばせておきました。そのうちにタオル掛けにも興味を示し、立ってあちこち触っていました。


(半裸でスミマセン; ズボンを履くのを時々嫌がるのです^^;)

好奇心旺盛で、知恵がついて、出来なかったことが出来るようになるのは喜ぶべきことですが、安全対策が追いつかなかったりするので気をつけないといけませんね。息子は結局、ベランダの入り口付近だけで中へ入りましたが、ひとしきり遊んだ後はこの網戸は窓ごと閉鎖しておきました。でも、そのうちに鍵も開けられるようになるよなー。


あー、湿っぽい。起きてきた。なかなか歩けるようにならなくて不満なのか、湿っぽいのが不満なのか、息子は今日も私にべったり張り付き虫です。はやく独り立ちしておくれ!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿