半透明記録

もやもや日記

電子ブック化してみた

2008年06月19日 | 同人誌をつくろう!

同人のみなさん、こんにちは!
『YUKIDOKE』の Web版公開について、具体的な形をいろいろと考えてみましたが、とりあえず、こんなのはいかがでしょう? FLASH で作ってみました。



(画像をクリックで拡大/別窓表示)



ここに掲載したのは、ただの画像ですが(gooブログにはフラッシュを置けなくて;)、実際にページをめくれるようにアニメーション化したものを別館に仮設置してあります。よければ御覧下さい。

 →→ サンプルを見る



エキスパンドブックを意識して作ってみましたが、どうですかね?

これのメリットとしては、文章のコピーはされにくい上に、縦書き表示も可能なので、Web版として公開するにはなかなか良いかなということ。データの移植には若干の手間がかかりますけれども。

で、もしこの方法をとるなら、みなさんの作品ごとにそれぞれ独立したファイルを作ることになります。

それから、作品ごとに背景のイメージを変更することも可能です。色や模様を変えたりとか。それはわりと簡単なので、いろいろと楽しめそう。



デメリットとしては、作品の分量によっては(前編)(後編)というように分割してデータの容量をなるべく小さく抑える必要があること。無料版のホームページやブログを利用する場合、ファイルの容量制限がありますので。

また、実際の本と違って、「読み飛ばし」や「続きから読む」ことが困難なこと。(これは主に私の技術レベルの低さの問題ですが…;)

それから、いったん flashファイルを作ると、内容の修正や加筆などが簡単にできないです。私を通していただかなければならなくなります。まあ、「やれ」と言って下されば、それはもちろんいくらでもやらせていただきます。

ほかにも問題点はあるかもしれません。ちょっと今は咄嗟には思い付きませんが、何かお気付きの点、疑問点などがございましたらおっしゃってくださいませ!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ~きゃ~ ()
2008-06-20 23:25:34
素敵ですね!
こんな形式にできるだなんて知りませんでした♪
ノトマユちゃんワールドが溢れていてとってもいいですね~。
返信する
えへへ (ntmym)
2008-06-21 00:04:37
うん。
青空文庫みたいにしたかったので、こんなのにしてみました。この程度だと意外と簡単に出来ました。

もうちょっと改良して読みやすいものにしたいですね~(^^)

返信する
わ~、電子文庫だぁ (くろにゃんこ)
2008-06-23 22:57:46
ああっ、電子文庫化されている!
とてもよい感じだと思います。
ページが戻れるともっといいかな。
自分のがこんなになるのかと思うと非常に気恥ずかしく、恐縮してしまいます。

時間はかかりましたが、「YUKIDOKE」やっと最後まで読みました。
今頃かっ、というツッコミが聞こえるわ(汗)
皆さん、とてもすばらしく、電子文庫はきっといいものになると思います。
そうそう、娘はさっさと読んでしまって「面白かったよ」と言っておりました。
お世辞じゃなくね。
返信する
おお~! (ntmym)
2008-06-24 11:02:41
くろにゃんこさん、こんにちは!
そうですか、全部お読みになりましたか(^^)
お疲れ様です~♪

ところで、このサンプルですが、一応ページを戻ることはできます(1ページずつですが;)。
画面の右端のマークをクリックで戻れるのですが、ちょっと分かりづらかったですね; 色を変えた方が良いかもしれません。
ほかに何かお気付きでしたら、どうかお教え下さいませ~。

あ、ちなみに、くろにゃんこさんのシナリオは、サンプルよりももう少し縦長の画面になるかもしれません。なにかご希望などあれば、どんどんおっしゃってくださいね~!
返信する

コメントを投稿