半透明記録

もやもや日記

めずらしい食べ物

2011年02月23日 | もやもや日記





今日はすごく暖かい~~~!!
まるで春のような陽気です。これを経験してまた冬に逆戻りしたら、さぞかし辛いことだろうなぁ。ああ~。



さて、昨日は夕飯にちょっと珍しいものを食べました。それは、子持ちししゃもなんですが、なんと「北海道産の生のししゃも」でした。北欧産でもなく、干してもなく、冷凍でもないししゃもって珍しいですよね~。北海道産ということは、いつもの「ししゃもに似た別のお魚」ではなくて、ひょっとすると「本物のししゃも」だったんだろうか。そうかもしれないなー。
スーパーの鮮魚売り場のねじりハチマキのおじさんが、「生は珍しいよ! 塩焼きでも天ぷらでも、フライパンで焼いても美味しいよ!」と言うので、思わず買ってしまいました。

そのししゃもを、私は塩こしょうして、薄く小麦粉をまぶし、ニンニクオイルをひいたフライパンでこんがり焼いてみました。味付けは醤油で。スライスしたタマネギと一緒にご飯の上に盛って、ししゃも丼。6匹のししゃもが丼の上に行儀良く横たわっているさまは、なんとはなしの迫力がありましたね。大葉とか三つ葉とかも買っておけばよかったなぁ、と思いつついただきましたが、おいしかった! ししゃも、うめー!!(´∀`*) 


やはり生のししゃもは、柔らかくて美味しかった。今日もまだ売ってるかなー。また買ってこようかしら♪











最新の画像もっと見る

コメントを投稿