半透明記録

もやもや日記

最近のこと

2010年05月26日 | もやもや日記

新宿西口の高層ビル。
時々新宿周辺の映像に入り込んでいる、このタケノコのようなビル。
前からすごく気になっていたのですが、
なんか「東京モード学園?」みたいなのが入っている建物でした。





新宿へ行ってきました。
昨日は暑かった……。
Kさんとお昼をご一緒し、その後書店廻りに繰り出しました。楽しかったー。
西口はビル風強し。タケノコビルの地階にはブック・ファーストがありますが、携帯の電波は届かないようでした(←わりとどうでもよい情報)。そして、1階にはブック・ファーストのカフェがあり、こじんまりとした店内は、しかしいかにも新宿らしく都会風近未来風の雰囲気で、PCで作業している若者がちらほら見受けられました。うーむ、新宿ってましたね。
私は書店でダヌンツィオの『死の勝利(下巻)』を購入。(上巻)はあとで買おう。


夜。
米国から一時帰国している友人夫妻とその息子(もうすぐ3歳)に会いに、もう一人の友人Aちゃんとともに赤坂の高級ホテルへ。私には一生縁のない高級ホテルのロビーで、しばし佇み。
当初は奥さんの方とだけ会う予定でしたが、結果的に家族全員と合流できて、私は満足でした。元気そうで何よりです。ちびっ子のH氏は、前回会った時はまだ1歳半くらいでふよふよした感じでしたが、昨日はもうすっかり大きくなっていて、一人で踊ったり喋ったりして可愛かったです。滝のようにヨダレを垂らしてご機嫌でした。本場仕込みの train! の発音には、お姉さんはビックリしちゃったぞ!(注:「お姉さん」というのは、私と友人を指す。無理矢理呼ばせたのではなく、向うがそのように呼んでくれるのです。3歳未満ながら空気の読める賢い子)

Aちゃんが「涙もろくなるのは老化のあらわれ」とか言うので「私は子供の頃から涙もろかったのだが…?」と訊いたら、「それはその頃から老化が進んでいたんだよ」ということで話が落着きました。そろそろ私の涙もろさも老練の域に達しようとしているのかもしれません。嬉しいこととか美しいこととか悲しいことでならシクシクと泣きますが、苦しいとか悔しいとかいうことでは泣かなくなりましたしね。あとは泣き言を言わなくなれば、もうちょっとマシになれそうかも。老化っていうよりも成長と考えたい!



実は軽く気落ちしていたところでしたが、昨日は友だちに会って、色々と心が晴れました。やっぱ友だちってありがたいですね~。Kさんにも、akikoさんにも、I氏にも、Aちゃんにも感謝です! あれこれ詰まらないことでブツブツ言ってた私ですが、なんだか急にスッキリしました(^_^) さ、マンガでも仕上げるか!







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時は流れるもの (akiko)
2010-06-06 13:18:24
そういえば…と、お会いできた日の記事を探してみました。私はまだつい昨日のことのように思っていて、気持ちがあの日から離れずにいましたが、時間は確実に流れて、すっかり過去のことなのだと知りました。

とってもとっても楽しくて、幸せな時間でした。わざわざ来てくれてありがとう。元気をくれてありがとう。
また会える日まで、私も前を向いてがんばります!
返信する
うん (ntmym)
2010-06-06 20:01:28
もう結構経ってしまいましたね(^_^)
私もすっごく楽しかったよ!
なんだかんだで君たちとはあまり会えないので、会いに行って良かったよ♪♪ で、元気そうでほんとによかった。友だちとはありがたいものよ。しみじみ…

時間はすぐに流れてしまうものですが、ということはつまり、君たちと次に会う時もぐんぐんと近づいているということでもあるわけだ。それまでお互い、元気に明るくやっていこうね!(なにこれ、私にしては珍しくポジティブ!稀少!)
返信する

コメントを投稿