半透明記録

もやもや日記

アザミのバッグ

2006年07月26日 | 手作り日記
夏仕様に、青いアザミの刺繍入りバッグを作ってみました。
いつものとおり、行き当たりばったりで作ったので、形や構図などはもうひとつ…(/o\) 花の位置が落ち着かなくて気持ち悪い…。
それでも、自分ではそれなりに上手にできたと満足しています。

持ち手は木製。バッグの底部分にはマチをつけてあります。アザミの葉と茎の部分は、黒いチュールレースを切り抜いてアップリケしました。刺繍を入れたのは花の部分だけ。簡単。適当。
裏地をつけるのが、なにげに一番時間がかかりました。そして、裏地はただの茶色の無地の布なのに、この布が表地よりも数十倍も高価な布なのでした。なんだかなあ。


さて、いろいろと問題点はあるようですが、私はアザミが好きだからそれでもういいんです。トゲトゲのあるアザミは、「悪いものを遠ざける」「苦難に耐える」とかいう意味を持つらしいです(たしか)。おお、それはまさに私に不足しがちなもの。これを戒めとして、少しは苦難に立ち向かえるような精神力を養いたいところです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の色がなかなかいいですね (土建屋)
2006-07-28 15:04:54
花のブルーが印象的なバックですね。苦難の中の一筋の光明?ところで語るべきことが多くある私ですが、語るべき相手のアドレスが・・・できましたら、空メールで結構ですのでお願いします。

PCデータは行方不明、携帯は破損の憂き目にあい、連絡のすべを失っています。唯一の方法で連絡してます。
返信する
こんにちは! (ntmym)
2006-07-28 16:07:09
どうも~。

データ全滅だったのですね…。さっそくメールを差し上げましたので、どうぞよろしく♪



私はこの暗めの赤に濃い水色という組み合わせが結構好きです。なんか、こういう夢を昔みたことがあるような気がします。多分、それ以来好きなんだと思います。



>苦難の中の一筋の光明



だと、いいですよねー!
返信する

コメントを投稿