半透明記録

もやもや日記

夏休みの終わり

2013年09月29日 | もやもや日記





先週の土曜日から静岡に帰省していましたが、金曜の夕方に大阪へ戻ってきました。途中、台風が近づいていて蒸し暑かったりしましたが、毎日あちこち散歩に連れて行ってもらって、息子ともども楽しく過ごしてきました。前回の帰省の時にもそうでしたが、今回も息子は一瞬でおじいちゃん・おばあちゃん子に。私とK氏の地位は大暴落でしたわ…(ヽ´ω`)イイケド

静岡生活はとても楽しかったです。また近いうちに帰りたい。
しかし往復にはそれなりに疲れて、今朝は盛大に寝坊してしまいました。起きたら8時45分。たしか6時に息子が起き出して布団の上を這い回っていたのは覚えているのですが、それから3時間近くもひとりで遊んでいたのか…すごいな(私もK氏も寝てて気づかないのも凄い); 慌てて朝ご飯を食べさせました。ごめんよ!


どうやら1週間の帰省中に、息子はまた成長したようです。やはりたくさんの人と触れ合う刺激で、なにか触発されるんですかね? 前よりもよくお話しするようになりました。ひとりでずっとしゃべっています。「アウー」以外にも「ウマウマ」とか「バンバン」「○■▽×…」と謎の言葉を放つようになってきました。言葉の片鱗が出て来たのかな。

すごく機嫌が悪かった日にキエ~~! と大声で泣いたので、おじいちゃん達を心配させるのではないかと気を揉みましたが、おじいちゃんもひいおばあちゃんも(←このお二人がすごく心配性なのです)「男の子だねえ! こんな大きな声が出るんだねえ! すごいねえ!」と感心していました。よ、よかった(^o^;)
これに限らず、K家の人々は息子の行動をすべて肯定的にとらえてくださるので、「コラコラ!」が口癖になりつつある私の心は洗われるようでした。もちろんダメなことはダメだけど、単に親が疲れるからダメみたいな論理にならないように気をつけないとな。


他によかったことと言えば、何といっても私が楽できたことですかね。いつもは私と息子と二人きりで過ごしているのですが、やっぱり家に他に人がいるというのは安心できます。K家のお父さん、お母さんは積極的に息子の面倒をみてくださいますし、かなりのんびりさせてもらいました。
家のことはなるべくお手伝いしようと思ったのですが、「お母さん、なにかお手伝いさせてください」と言っても、「いいよ、いいよ、大丈夫だよ~」とかわされてしまい、ほとんど何もしませんでした。無理矢理押し通して一度ジャガイモの皮をむいたくらいかな…あとはひたすら3食食べさせてもらって、洗濯までしてもらってました。図々しい居候だよ、ヒイ!(ヽ´ω`)

それにしてもK家のお父さん・お母さんは体力があるんですよね。お父さんはもうすぐ75歳になられるはずですが、懸垂を10回とか平気で出来るらしい。頻繁にジムに通って鍛えているそうです。私とK氏が食事中には、ずっと息子を抱っこしてもらっていました。ついでに散歩に出たりも。
お母さんは「目の手術をしたばかりで運動不足だから!」と言って、およそ9キロの息子を抱えて、一日に何度もそのへんを散歩に連れ出してくれました。
そりゃあ息子もおじいちゃん、おばあちゃんに懐くってもんですよ。とにかく全力で可愛がってもらいましたね。ありがたや、ありがたや。


それから、なんだかんだで息子が生まれてからK氏は長い休みを取ったことがなかったので、ここへきてようやくじっくりと1週間一緒に過ごすこととなり、父と息子の関係を深めていました。前からお風呂に入れたり寝かしつけたり色々とやってくれていましたが、離乳食を進んで食べさせてくれるようになったのにはものすごく助かっています。


昨日は後片付けなどに追われて過ごし、息子はふたたび私のストーカーへと早変わり。どこへでもつきまとってきます。まったく都合のいい男ね!
でも、帰宅して以来ずっと機嫌良くニコニコしてくれるので嬉しいわ(⌒_⌒) 明日からまた日中は二人だけだけど、楽しく過ごしましょう♪




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりー (akiko)
2013-09-30 12:24:06
静岡で親族一同たのしい時間が過ごせてよかったね。
たくさんの会話を聞くことって、言語能力の発達にすごくいいみたいだよ。
アメリカで夏休み中に一時帰国したハーフちゃんがいつも日本語レベルアップして戻ってきてたよ。

子どもが動き始めて、だんだんダメっていうことが増えてくる時期だね。
本当に危険でダメなことか?って自問する余裕がある日は親も幸せだなって思うよ。
時間がないとか、自分の気持ちに余裕がなくて、ダメって言っちゃうんだけどねf^_^;)
返信する
ただいまー! (ntmym)
2013-10-01 22:04:52
akikoさん、おつかれ!

>たくさんの会話を聞くことって、言語能力の発達にすごくいい

そうなんだろうねー。
田舎へ帰るたびに少しずつ話す内容が増えている気がするので、やっぱり人がたくさんいる環境って大事なんだなと思います。

周りが褒めそやすからか、身体能力の面も劇的に向上したりするのが不思議です(^^)

今日は真夜中から機嫌が悪くてことあるごとに泣き叫んでいたので疲れました。
おとなしくしてるな、と思うとたいていは悪さをしてる時だし…(ヽ´ω`)ウゥ
はやく言葉が通じるようになってほしいなぁ!(切実)
返信する

コメントを投稿