半透明記録

もやもや日記

お・か・し・い…!

2010年12月29日 | もやもや日記




今日は郷里のお友達のつぼるちゃんと一緒にお昼ご飯を食べてきました。ほんとうはもうひとりのお友達も交えての忘年会の予定でしたが、とりあえず新年まで延期となったわけで。

そういうわけでのランチでしたが、つぼるちゃんはおいしいお店をたくさん知っているので、どこへ連れて行ってもらってもいつもおいしいものが食べられるんですね~。今日のお店もおいしかった! 茄子とトマトソースにアサリやツナが入ったボリューム感のあるパスタを食べましたが、たいへんにおいしかったです♪ ありがとう!



さて、記事タイトルの「おかしい」とは何がおかしいのかというと、私は実家に帰省するといつも「おかしいなぁ」という事態に遭遇するのです。

今回おかしかったのは、まず犬のピーちゃん。この犬はいつもおかしいのですが、今回もやっぱりおかしいです。北陸はただいま猛烈な寒波に見舞われていて、昨夜もゴロゴロと冬の雷が鳴っていたのですが、雷と花火の音が嫌いなピーちゃんは、ゴロゴロいうなり一目散に風呂場へ駆け込んで震えていたそうです。私が前回目撃した時は、トイレに駆け込んでやはりブルブルと震えておりました。なにがそんなに嫌なんだ…。

また、食事時にブロッコリーを与えられて大喜びで食べていたピーちゃんですが、そのあとに肉をやったら途端にオエっとやっちゃっていました。きっと普段は肉なんていう高カロリー食にはなじみがないのね!(;_;) それは私も同じで、こないだも珍しく高級牛肉を買って食べてみたら、たちまち胃がもたれてしまったので、思わず同情してしまいました。粗食な犬と私。

それから、ゆうべ布団に入って本を読んでいたら、私が寝るために用意された部屋は普段は母の衣裳部屋などになっているので、「ちょっと失礼」と母が着替えを取りに来たわけです。そして母は着替えを取ると、すぐに部屋を出て行ったのですが、その時に(無意識に)部屋の電気を消し、ドアを閉めて出て行ったのです。……。私の存在はどうやら途中で完全に消去されたらしく、読みかけの本を開いたまま真っ暗な部屋に取り残された私は、もういちど点灯するのも面倒なので諦めて寝ました!


そういう感じで、ピーちゃんや母がおかしいのはいつものことですが、おかしいのは彼らだけでなく、どうやら私もおかしい。大阪の家には体重計を持っていない私は、夏休みに帰省した時に体重を計ったのです。その時はちょうど引っ越しや台湾旅行疲れもあって、激痩せに痩せていて軽さの最低記録を更新しそうな勢いでしたが、今回、それから4カ月ほどしか経っていないのに、なぜか5キロも増えていました。

 5キ え?……ありえないですよっ!

なんども表示を見直しましたが、何度体重計に乗りなおしてみても5キロ増えていました。

体重自体はこれくらいでもちょうどいいくらいだとは思うのですが、激増した理由が気になる……。ど、どうして? 食事の量は少し増やしたかな。それほどでもないと思ってたんだけどな。痩せている割に、臍下から膝上の間には突出した謎のベルト地帯が存在する(←ここだけ別人)のは気になって、ちょくちょく筋トレはしていたんですけどね…ハッ! 筋トレ? もしかして、これは筋肉? そうだ、そうに違いない!

というわけで、重くなったのは筋肉の分でした(断定)。つぼるちゃんとご飯を食べながら上記のような報告をしたら、彼女も「それは筋肉だよ!」と言ってくれました。で~す~よ~ね~~(^o^)★

もうひとつの可能性としては、実家の周辺が重力異常地帯で、体重計が正常に動作しないということも考えられますかね。どうですかね。そおだ、それより体脂肪というのを計ったらよいじゃないか! 今度計ってみようっと…




いやはや、実家に帰るとおかしなことばかりですわ。はははっ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿