半透明記録

もやもや日記

エレンディラ

2007年06月29日 | もやもや日記
ガルシア=マルケスの『エレンディラ』が、蜷川幸雄さんの演出で舞台化されるそうです。うーむ。ちょっと観たい。大阪では9月に公演か。うーむ。チケットを買うべきだろうか(買うべきだろうな)。

あの幻想世界を舞台で演るってのは、どういうことになるのだか興味あります。だいぶ前にBS2で放送された、同じくマルケスの短篇「聖女」(『十二の遍歴の物語』所収)を映画化した『ローマの奇跡』というのを観たことがありますが、あれはかなり良かったです。私はこの原作も味わい深いので相当に好きなのですが、映画ではそれよりもさらに一歩突っ込んだ結末に至っており、ひじょうに感動的でした。お父さんがステンドグラスを背にして振り返るシーンが、あまりに美しいのです。


そのことを思い出すにつけても、この舞台のことはやっぱり気になるなあ。



公式ホームページ → http://hpot.jp/erendira/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿