半透明記録

もやもや日記

躍進の1歳10ヶ月

2014年12月27日 | もやもや日記




1歳8ヶ月と9ヶ月の記録は、色々ありましたが精神的に忙しくて書けませんでしたね。1歳10ヶ月になった息子は、その頃と比べると急に格段の進歩が見られるような気がします。急に人間らしくなってきた。
というわけで、以下、1歳10ヶ月になって「良くなったこと」と「悪くなったこと」。


まずは「良くなったこと」

 *コップでゴクゴクできるようになった。
 1歳10ヶ月までこれができなかったのを遅いと考えるべきなのかもしれませんが、完璧主義者で癇癪持ちの息子は、コップでゴクゴクしたがるものの、これまではうまく飲めなかったり気持ちが急いていたりするとザバーっと頭からコップの中身をぶちまけていました。それが1歳10ヶ月を迎えて間もないある朝、試しにコップにお茶を入れてやったところ、普通に飲んだ! 驚きましたね。あまり練習もしなかったけれど、できるようになるときはあっさりできるもんだな。

 *優しくなった。
 怒りっぽいのは相変わらずですが、怒り狂っているさなかでも、手近な人間の髪をひきちぎったり顔を引っ掻いたり殴ったり蹴ったりをしなくなりました。せいぜいほっぺたを叩く程度。いい子になったなぁ…!(TOT)…ってこの程度で;

 *語彙は少しずつ増え続けている。
 まだまだ本格的に話すことはありませんが、毎日少しずつ語彙を増やしているようです。聞き取れた文章を反復しようとしたりもします。2歳を過ぎればちゃんと日本語で話せるようになるかな。今のところはフランス語のように聞こえています。もしかしたら本当にフランス語なのかもしれませんが、私はフランス語を解さないのでさっぱり何を言っているのか分かりません。

 *道をまっすぐに歩けるようになった。
 道ばたで怒りのあまり転がることは時々ありますが、突然座り込んだり、よそのうちの庭の石を取ったり、落ち葉をいちいち拾い集めたりすることへの執着はなくなったようです。私の傍らを、ひきずられなくても自分で歩けるように! すごい…! まさかこんな日が来るなんて…!


良くなったことに関する喜びのレベルがいささか残念な感じもしますが、発達が早いか遅いかは気にしないことにします。時間がかかってもいずれはできるようになりますしね。だけど早生まれだとやっぱり苦労することもあるかもしれないな。幼稚園に入れてもらえるように、そこそこはがんばらねば^^;



次は「悪くなったこと」。こちらはなかなか大変です。

 *食事が難航。
 まずスプーンやフォークを自分で握らない。私が口に近づけるとそれを引き寄せて食べることはする。手掴かみで食べる場合は、手の汚れをひどく気にする。汚れるとキレる。
 食べ物の選り好みが凄まじい。昨日は喜んで食べたものを、今日はもう振り払う。気紛れすぎてついていけない。あんなに好きだった卵焼きをペッと吐き出した時には驚愕しました。それが10日間ほど続いたかと思ったら、おととい急に治りました。飽きていただけだろうか。いやでもそうでもなさそう。

 *電車依存症。
 電車映像への依存が激しい。あまり長時間は見せたくないので散歩に連れ出しますが、いつも眠いのか歩きたがらず。もちろん結果的に私が抱えて歩くことに。その途中で寝てしまう。ますます重い…

 *眠いのに、寝ない。
 生まれた時からあまり寝ない子でしたが、今も変わらず。睡眠時間が短くても元気に遊んでいるならいいのですが、本人は眠くてたまらない様子で機嫌も悪かったりするのでどうにもなりません。食事時に突然キレるのも眠いため。眠いなら寝ろよ! と思いますが、どういうわけか眠れない、眠りたくない、ソファでウトウトしそうになるとむくりと起き上がってストレッチを始めたりする。なぜそんなにまで抵抗するのか? 30分ほど昼寝させるために私は毎日2時間ばかり外を歩いているという現状(半分の行程は歩かない息子を抱えて)。いつまでこれが続くのだろ…しかも最近は抱っこじゃないと寝なくなってきた。うーん、そろそろ一人で寝てほしい。

 *なんでもとりあえずイヤイヤが加速。
 イヤイヤ期だからしょうがない。しょうがない…!(;_;)

 *私へのつきまといが再発。バイバイ魔。
 一時はおさまっていた後追いが再発しています。お父には微妙に距離を置き始めた。困ったな。しかし外面は再び良くなり、道行く見知らぬおじさんおばさんおじいさんおばあさんに向かって、しきりにバイバイしまくっています。相手がこちらを見ていようがいまいが関係ない。バイバイの押し売り。けどこれは「良くなったこと」かな。



久しぶりに息子の毛刈りをしましたが失敗したまま、明日から静岡へ帰省してきます。本当はもうひとつ記事をあげる予定でしたが間に合いませんでした。来年だな。うーん、今年はぜんぜん更新できずじまいだったわい。

というわけで、みなさま、今年もお世話になりました!
とても寒いですが、どうか風邪など引かれませんよう、よいお年を!!!










最新の画像もっと見る

コメントを投稿