半透明記録

もやもや日記

最近のこと

2011年07月26日 | もやもや日記





日曜日は久しぶりにkajiさんと江坂でお茶をしてきました。HIROという珈琲店が我々のお気に入りで、数年ぶりに行ったけれど、相変わらず美味しかった。

月曜日は久しぶりにちょっとだけ仕事をし、それを片付けてから、kajiさんから貸してもらった今市子さんの『百鬼夜行抄』の文庫版を読みました。前から読んでみたかったのでウレシイ!

これはとても幻想的で美しくユーモアもある優れた連作短編漫画ですが、しかし、どことなく怖い描写もあったりするので、怖くてなかなか読み進められず…。私は怪奇ものは好きですが、映像的に表現されるのは苦手です。怪奇ものの漫画や映画などは、怖くて見れないことが多いのです。顔の部分が見えないように描かれていたりすると、非常に怖い。怖くてどうかなりそう。(´;ω;`)


それで、K氏が帰ってくるのを待って、それから再度読み始めたわけですが、恐ろしさにブルブルしていたらやはりあまり進まない。こ、怖いよ~。鉈のようなものを持って追いかけてくる影みたいなのとか、もう怖すぎる! それでもびくびくしながら読んでいって、第2巻に到達したのは深夜のことでした。ふと見ると、K氏はすでに寝ていました。

えっ、なんでもう寝てるの!?(←月曜の深夜25時です…;)
ちょっと!! 独りだと怖い!!!
どうしよう、部屋の電気とか消せないっ!!

カタッ。(物音)

ビクッ!!(驚く私)

な、なんだ。階下の住人がまだ起きてなにかやっているだな…カーテンが風に揺れて、その隙間から暗闇がのぞいているのが無闇に恐ろしいけれども、大丈夫。多分いつもと変わりない夜のはずさ………

コトッ。(物音)

ビクッ!!(またまた驚く私)

い、今のは何だ!? なんかすごく近くで音がしたような気がするぞ! (鉈を持った影…)のことを考えたくないのに考えてしまう。な、鉈。鉈……
はあはあ…なんだか寝られなくなってきた。ね、眠れない……





とか言いながら、気がついたら朝でした。結局部屋の電気はピカピカに点けたままで寝ました。だって怖かったんだもの。あー、怖かった。でもまだ借りて来たのの半分も読んでないや…。昼間なら読めるかな? でも、昼でも怖いなー。どうしよう、どうしよう………

と、悩んでいるところです。
幸せな悩みですね(^_^;)ハハハハハ!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿