半透明記録

もやもや日記

111日目

2013年05月29日 | もやもや日記

横から見ても凄い髪型。
後頭部は寝ていますが、前から見ると
頭頂から綺麗な扇形に髪が広がっています。
クジャクみたいな?






111日目。ぞろ目だ!
そろそろ4ケ月ということで、息子はうつぶせになって頭を持ち上げられるようになりました。最初は突っ伏して床に鼻を押し付けてしまってウンウン唸っていましたが、腕を体に引き寄せるようにしてやるとうまく上体を起こしました。なるほど、やったぞ! 重くて持ち上がらないのかと心配しましたが、単に体勢の問題だったようですね。
寝かせていると、ひとりで横向きに体勢を変えていたりするようになったので、寝返りを打てるようになるのももう間近でしょうか。

それから、昨日は息子を縦抱きにして鏡の前まで連れて行き、「ほら、ウニちゃんがいるよ! ウニ~」と、鏡に映った息子の姿を本人に見えるくらいまで近づけてやると、「ウキャキャウキャキャ!」とバカ受けでした。面白かったかい? そのウニちゃんですけど、実は君の姿なんだぜ…(^o^;)

もうひとつ。哺乳瓶を嫌がる病は少しおさまったようで、前に比べるとすんなり飲むようになりました。というか、単にお腹が空いていれば飲むというだけなのかも。この肥えっぷりを見るに、このあいだはただ飲みたくなかっただけだったのかもなぁ。母乳だけで足りてたのかしら。というわけで、ミルクは本当にお腹が空いていそうな時だけ与えることにしました。見極めが難しいけど…。


さて、梅雨入りしそうなスッキリしない天気が続き、暑いんだか寒いんだか分かりません。大人でも調子が上がらないように、息子もなんだか情緒が不安定。ひとりでお話ししながら笑っていた次の瞬間に大泣きしたり、少しも先が読めません。対応に追われて私もK氏もへとへとで、私は胃、K氏は腸の具合があまりよくありません。気をつけないとなぁ。

それで今日は本当は予防接種に行くつもりでしたが、いちおう大事をとって明日に延期することにしました。息子よ、予防接種を楽しみにしていただろうに(←ですよね?)ゴメンよ!





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (kaji)
2013-05-29 23:40:46
たった10日ほど見ない間に成長されましたね^^
恐るべし赤ちゃん。
返信する
おおおおお (manimani改めすた)
2013-05-30 00:01:06
ntmymさん!111日も経ってしまってなんですが、ご出産おめでとうございます!(おそいよっ!)
まとめて育児日記読んでます!西日本梅雨入りということのようですが、お体に気をつけて~
返信する
こんにちは! (ntmym)
2013-05-31 10:23:16
*kajiさん、先日はどうも!

重かった頭がついに持ち上がりましたよ! 日に日に進歩している様子で、見ていて面白いですね(^o^) 次にお会いする頃にはどんなことができるようになっていますかね~♪

*すたさん、ご無沙汰しております!

えへへ、ご無沙汰しておりました間に子など産んでおりましたよ(^_^)
それにしても育児って大変ですね…

>お体に気をつけて~

うっ、お言葉も虚しく早速体調を崩してしまいました; すたさんもお気をつけくださいね~f^_^;
返信する

コメントを投稿