半透明記録

もやもや日記

せり出しています

2007年06月19日 | もやもや日記




”私の買い度(た)いと思う、欲しい物は沢山あるに違いないが、しかし急に今考えてみると、なんにもない様な気もする。無慾恬淡になったわけではなく、欲しくて堪らない物が、何一つ思う通りに買えた試しがないので、長い間かかって、片っ端から、一先ずみんな諦めた為である。いよいよ買えると云う事になれば、到底納まりのつかぬ程無数の買いたい物が、一どきにせり出して来るだろう。
      ―――内田百間「蘭虫」より  ”


百間先生のこのお言葉が、いま身にしみてよく分かります。

貯金を切り崩して明日をも知れぬ日々を送っていたころは、欲しいものなんてそんなにないや!などと言っていましたが、あれは強がりだったのでしょうか。
最近、ごく微少とは言え収入を得られる身分となってみると、欲しいものが次から次へとせり出してきました。せり出しているんです。ほんとうに納まりがつなぬ程なんですねえ。

今月は古書1万円分を皮切りに、DVDやらなにやら、思い付く限りのものを買ってしまっています。働く以前より貧乏が加速しそうで恐ろしい。
特にDVDを大量に買ってしまいそうな予感がびしびしとします。既に「アードマンコレクション」と「ハウルの動く城」を買いました。これからさらに「時をかける少女」と「銀河鉄道の夜(ますむら版)」も購入予定。あ、「ノルシュテイン作品集」もだった。

まあ、これらは必要なものばかりなので幾ら注ぎ込もうとも惜しくもなんともありませんが、たいして必要でもないだろうというものまで欲しくなるのでたまりません。


↑ネコのポットが欲しいよう…と言ってずいぶん長いこと悩んでいるのですが、先日さらに私を悩ませるようなブツを発見してしまいました。

コレです。
ペンギンのポット

どわあー!
どうしてくれようか!


はあ、ますます悩みが深まります。
お金は使わないとまわってこないらしいんですよ…。
あー、でもできれば正しく使いたいものです。
もんもん。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは困った! (MK)
2007-06-23 13:38:45
新入りのペンギン君、なかなかやるね!
めちゃめちゃ可愛いじゃん!!
て言うか、猫のポットまだ買ってなかったの?
何年越しで、悩んでるのね~(笑)
ご存知のとおり、私はあまり悩まないタイプなので、
どっちも買ってるかな~。
だから、お金貯まらないんだろうけど

ところで、最近やばいです!!
京都で購入したお守りの効果が……。
まだわかりませんが、そうなった時はまた関西買い物
ツアー行きますからね!!!
神戸は初日よ!!
ポットも買っちゃえばいいじゃん
返信する
えへ (ntmym)
2007-06-23 19:00:01
やっほー、MKちゃん!
お元気かしら?
北陸もとうとう梅雨入りだね。


>て言うか、猫のポットまだ買ってなかったの?

はう。
優柔不断でスミマセン(/o\)
いやー、なかなか踏ん切りがつかなくて…。
ペンギンもかわいいでしょ?
もー、悩むなあ。
(たぶん夏休みに会う時にも、まだ悩んでるよ;)

ところで、お守り、どうしたの?
悪天候で湿ってるだけかもしれないから、干してみるのはどうかしら。
じめじめすると、それだけで気分がクサクサするよね~。私も超クサってるよ。今日は元気だけど。
まあ、関西に遊びにきてくれるのは嬉しいので、ぜひまたあそこへ行きましょう!
返信する

コメントを投稿