実業家ウーノ氏(ラッコ)とネコ
最近はあまり【マンガ描きたい病】の症状が出て来なくて、すっかり創造力を失っている私です。下書きはいくつか積んであるんだけどなー。どうも清書する気がおきません。というか、マンガを描きたい気持ちだけでなく、色々なことに取り組もうという気持ちが全般的に落ち込んでいます。集中力皆無です。なにこの無気力症候群は……。ま、でもそのうちに出てくるか。うん。
さて、そもそも私は面白いと思うことがあってもその場でメモを取ったりしないものですから、ネタになりそうな物事はどんどん忘却の彼方へ追いやられていってます(/o\) モッタイナ~イ!
しかし、昨日はK氏の話す内容が面白かったので、マンガのネタにしようと久々に奮起して、軽く下絵を作ってみました。
途中で眠くなってきたので「あとはヨロ!」と言ってK氏にお願いしてみたところ(←すごいムチャ振り;)、K氏はマジで数コマ分を描いておいてくれました。おお!
上の画像、右端が私の下絵、真ん中と左がK氏の描いたものです。K氏は滅多に絵なんて描かない人なのですが、たまに描いてくれるものはいずれも奇妙に味わいがあるのです。私にはどうやっても絞り出せない魅力があって、正直悔しい…(^_^;) 清書することができたら、このK氏の下絵のオトボケ感も再現したいものです(って、私の絵もたいがいマヌケですが、それとは違った親しみやすい雰囲気があるんですよね)。
というわけで私は、普段からK氏には沢山のネタを提供してもらっているのですが、そのネタで実際にマンガを清書するに至ったことはほとんどありません(下書きのまま放置、が多数)。私のマンガは描いても描かなくてもどっちでも良いものばかりなのですが、描けばそれなりにK氏は喜んでくれそうなので、そろそろ清書しようかな。短いものから取りかかるか。アレとか4ページだし、いいかも。うん、そうしよう!
まず、やる気を絞り出したい今日この頃――。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます