半透明記録

もやもや日記

越境

2007年03月09日 | もやもや日記
ここ数日、なかなか起床できません。もしや「仕事へ行きたくない病」でしょうか……。いや、まさか、そんなはずは……。

ずっしりとした気持ちで、どうにか職場に辿り着くと(しかし、家からはおよそ30秒ほどの近さであります)、1時間ほどして、「おや」と思いました。

《春》です。

今年は例年にない早い春であると世間でもさかんに言っておりましたが、私は精神的にはまだ冬でした。ところが、今日の午前10時過ぎくらいに、突然《春》の実感が押し寄せました。

なぜそんなことになるのかと言いますと、その時不意に【3年程前、四国を旅行したとき、最後の昼食を松山城の近くでとった】という記憶がキッパリとよみがえったのです。今朝10時過ぎくらいの、私を取り巻く空気や光線の感じは、なぜだかその記憶とぴったり合わさったようです。あの時が、《春》でした。帰りの電車のなかで、高校生の男の子たちが「愛媛だからって、蛇口からポン・ジュースは出ないんだよな」というようなことを話し合っていたこと(「やはり出ないのか……」と軽い喪失感を覚えながら、私と同行者は聞き耳を立てていました)まで、思い出しました。《春》だったなあ。






こちらは、私に《春》が訪れて、およそ2時間後の空です。やや、もやっとしています。

さて、《春》が訪れて、心が軽く明るくなったかと言うと、それほどでもありません(そもそも、私には《春》はそんなに明るい季節でもないのです。最も良いのは、何と言っても《秋》!)。明日も仕事です。しかし、「仕事へ行きたくない病」ではなさそうです。今のところは「まだどうにか行けそう」なほどです。朝起きることができないのは、きっと体力が衰えているだけです。

でも、考えたいことが山積みなので、明日は早々に帰ってこようと思います。とりあえず、「私はなぜマンガが好きなのか」ということについて、深く考えたい。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
pon (mst)
2007-03-09 23:13:52
愛媛では蛇口からポン・ジュースはでませんが、静岡県の小学校では蛇口から緑茶が出るそうですよ。
恐るべし静岡・・・。
返信する
マジですか (ntmym)
2007-03-10 19:10:56
mstさん、こんにちは。

>静岡県の小学校では…

というところがリアルですね。もしかして、マジな話なんですか? うーん、そうだったら、ファンタスティック!
返信する
Unknown (mst)
2007-03-10 21:46:22
ntmymさん、これはほんとの話ですよ。
少し前のお昼にもんたがやってる番組でやってましたもの。
その設備投資に数百万かかったとも言っていました。
緑茶でうがいをすると風邪をひかないらしいですよ。
そこはもんたがしっかりお勧めしていたのでぜひお試しを…。
返信する
春ですね (ドッペル)
2007-03-11 00:26:43
やはりポンジュースが出ないので
>軽い喪失感を覚える…
というのが詩的です!
ところで春です。
我が家にSpring Clockなどを欲しています。
いえ、お時間が許せばですけれども…。
返信する
なんと! (ntmym)
2007-03-11 09:27:44
*mstさん、こんにちは!

やっぱりマジなんですね! そいつは凄い!
もんたさんが言うなら、確からしい。
数百万円もかけて設置するなんて、実に壮大なことをやるもんですね。すごいなあ。


*ドッペルさん、こんにちは!

人は幻想(蛇口からポン・ジュース)と現実(は出ない…おぉ)のはざまに置かれると、ついつい詩人になってしまうものですね。ふふ。
ところで、ほんとに春ですね。
私もドッペルさんのところへお邪魔するたびに、「うーむ、そろそろ春なものに変えたいなあ」と思っていたところです。
近々なにか春らしいものを新しく作ってみますね~。
お楽しみに!
返信する

コメントを投稿