半透明記録

もやもや日記

むくんでます

2007年02月28日 | もやもや日記
朝起きたら、脛のあたりに人の手形がついていました。まるでそのあたりをガシっと掴まれたような……。なんて、まあ、これは私が自分でつけた跡なんですが。おそらく脛のあたりに手をやって(やや苦しい体勢で)寝ていたせいです。しかし、その跡が、いつまでもいつまでも消えません。

むくんでます。


今週は残業ばかりです。全然本を読んでいません。テレビも見ないし、何の情報もインプットされていません。ある意味純粋な状態と言えるでしょうか。でも、経済的な貧しさのみならず、精神的な貧しさをも獲得してしまわないように気をつけたいと思います。そいつは深刻です。

というわけで、忙しいけれども今週の目標は、アナトール・フランスの『ペンギンの島』を買うこと。古本で良いのが手に入りそうな気配です。うふふ。
フランス小説と言えば、この間、ジュール・バルベー ドールヴィイの『悪魔のような女たち』を途中まで読みましたが、すっごく面白かったのでした。私はこの人が好きですね。いいです、とっても。
ドイツもロシアも好きだけど、やっぱりフランス小説は私のオアシスです。そこには純粋に愉しい読書があります。こんなときにはゴーチェなんかが読みたい。あー、美しい。クラリモンド(『死霊の恋』の登場人物)の美しさを思い出すと、やたらと気持ちがたかぶります。頭もすっきりしてきた。

よっしゃ、週末までがんばるぞ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿