半透明記録

もやもや日記

自家製落花生

2014年11月22日 | もやもや日記



私の実家からの荷物に、父の畑でとれた落花生が入っていました。殻付きのまま塩ゆでにしてくれてありましたが、そうやって食べるのも美味しいけど、せっかくなので一部は香ばしくカリッといただきたい。というわけで、お豆大好き我が息子の食い散らかした残りの塩ゆで落花生は、殻をむいて少し日に当てて乾かし、さらにフライパンで根気よく炒ってみました。



30分ほど炒った後、冷ますとこんな感じ。綺麗なキツネ色で、齧るとカリッと香ばしい。おお! いいね、美味しいな! ちなみに私はピーナッツバターが大好きなので、できればこれもピーナッツバターにしてみたかったのですが、この量ではちょっとしかできなそうなので今回は見送り。来年またもっとたくさん貰えたら挑戦してみましょうかね。


ところで、田舎に帰省中にこの落花生の収穫作業にも立ち会うことができたのですが、落花生の茎を持ってよいせっと掘り出すと、かなり大量の実がついていて壮観でした。あれは凄かった…!



このように大量の落花生が!
しかしまだその価値が分からぬ息子は、「じ(=おじいちゃんの意)」がせっせと掘り出す傍らで雑草に夢中…。



ま、でも、せっかくなので触らせてみた。



ひとつひとつ根っこから外して実だけを集めていたら、息子はそれを投げたり並べたりして遊んでいました^^; 食育にはまだ早かったか。しかしこういう経験を重ねることは大事なような気がする。

そして実家に滞在中、息子はずっと「ほうら、豆やるぞ、豆!」と「じ」にまんまと餌付けされていました。とりあえず何か美味しい物を食べさせてくれる人のあとについていく息子。目の前に差し出されたものはとりあえず食べ物だと認識するいやしんぼの息子は、畑で「じ」が見せてくれた「いなご」も口の中に入れよった…; こいつめ。



さて、リニューアルしたカリカリ落花生にも息子は喜んでいたので、明日も少しだけおやつにあげよっかな。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落花生 (akiko)
2014-11-24 01:07:10
新居の横が畑で、まさに数週間前に収穫してました。
そしてその後しばらく近所にいるカラスが増加。よく分かってるなーと感心したよ。
落穂拾いならぬ、落豆拾い。。。

うちの子もナッツ類が好きです。
野菜は硬いとかいって出すくせに、コリコリといい音をさせて食べよる(ー ー;)
健康おやつですな(^^)
返信する
カラス (ntmym)
2014-11-25 22:48:21
そうそう、豆を外で干しているとすぐにカラスが来るみたいね。父も最初の豆をカラスに食われたと言ってた。目も頭もいいんだねー。

ナッツ類は小魚とともに息子のおやつの定番です。アーモンドもおいしいですね。
彼は野菜も固い方が好きで、ジャガイモや里芋は柔らかいのが気持ち悪いのかペッと吐き出す一方で、ゴボウやキュウリその他の歯ごたえものはガリガリゴリゴリ食べています。
顎の強い子に育てよ!
返信する
歯ごたえ大事だね (akiko)
2014-11-27 13:34:22
うちの息子も歯ごたえのあるもの好きだよ。人参とか生齧りすらOK(笑)逆に加熱したほうれん草やキノコ類の食感は渋々口に入れても飲み込むのにオエッとなるほど苦手。。。
ちなみに最近は給食で残してもよいらしく、ちょっとだけ食べる方式で乗り切っているそうです。
返信する
好き嫌い (ntmym)
2014-11-28 20:16:21
子供の好き嫌いって、いつごろ定着するのかな? 息子はその時々で嫌だったり平気だったりするので、ダメ元でいろいろ食べさせてます。嫌いなものが増えないでほしいけど、こればかりは好みだろうしねー^^;

返信する

コメントを投稿