ファミマで売られている
「チョコ好きのためのチョコクロワッサン」
火曜日の夜に、K氏がきまって持って帰ってくれるのがこの「チョコ好きのためのチョコクロワッサン」です。そして、翌日の水曜の朝に、このチョコパンを半分に分けて食べるというのを何年も続けています。しかし……どうしていつも1個なんだろう?? 必ず1個のチョコパンをふたりで分けて食べる私たち。そのことに慣れ過ぎて、たまに一人ひとつずつ与えられたりすると、ちょっと困惑してしまうほどです(ごくまれにそういうこともある。そんな時は、なにかもの凄いイベント気分が発生します。慎ましい暮らしぶりだぜ…)。
最初は火曜日にこのチョコパンが安かったことから始まった気がする。K氏がお昼に職場近くのファミマで買っていて、たまたま持ち帰って私にくれたのが発端だったという記憶がおぼろげにあります。あと、最初は私のアイロンがけという家事労働に対する報酬だったような気もする。
それはともかくこの菓子パンは、デニッシュ生地のなかにぶ厚い板チョコが入っていて、今のような寒い季節にはガリっというものすごい歯ごたえを与えてくれます。美味いんですね、これが。
この習慣をたぶんもう3、4年くらい続けているんじゃないかと思われます。途中、横浜に住んでいた8カ月間は近所にファミマがなかったので中断していましたが、大阪へ戻ってくるなり再開しました。奇妙な習慣ですが、もはや水曜の朝にチョコパンがない生活は想像できません。1週間にいちどは食べないと、なんか落ち着かない。
というわけで、これからもこのチョコパンが売られる限りは毎週水曜日に食べ続けることでしょう。最近のK氏は同じシリーズの「くるみパン」にハマっているようですが、それでもチョコパンを買ってきてくれます。うめー、うめー! と今朝も食べましたが、私はやっぱりこのチョコパンが好きですね。それなのに、自分では一度もこれを購入したことがないという事実にさっき気がついて、衝撃…!! 今度買ってみるかなぁ。で、土曜日とかに取り出して、「ほら、土曜日なのにチョコパンですよ!」とK氏を驚かせてみよう。うんうん、そうしよう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます