半透明記録

もやもや日記

瑞典語

2005年08月31日 | もやもや日記
図書館で『語学王 スウェーデン語』というテキストを借りてきました。CD付きです。

とりあえず、アルファベットを聞いてみると、ドイツ語に近い感触。ドイツ語の「エスツェット」にもびびったけれど、スウェーデン語も負けてません。テキストの表記に従ってカナで表すと、「w」は「ドゥッブルヴェー」、長い! まあでも「v」が「ヴェー」なのだから、分からなくもない。「v」がふたつで「w」なんだな、と推測してみる。衝撃だったのは、「z」。テキストには「セータ」と書いてあるが、CDで聞くと「せやった?」と聞こえる。……関西弁っぽい? 発音してくれるお姉さんとお兄さんのどちらを聞いても「せやった?」(語尾が上がる。疑問形風)に聞こえる。う~む、「z」だけは完璧に覚えられたではないですか。

語学をやるのに、図書館でテキストを借りても、貸出期間中に習得できるはずもなく、ちゃんと自分でも買おうと思います。それと辞書だな。スウェーデン語の書籍なんかもあれば読みたいところですが。というか、そもそもこんなことを始めた理由は、スウェーデンの本が読みたいからなんですけれど。ラーゲルクヴィスト目当てなのは言わずもがな。それなのに、スウェーデンの書籍の入手方法が分からず、とりあえず英訳版を読んでしまおうかと惑わされています。(と言って、英語も不自由な私;だらしがねえ)

いずれにせよ、目的の本を読める日は遥かに遠いですが、人生には無謀とも思える挑戦をすべき時期も必要なのです。そして重要なのはそれを達成するかどうかよりも、思ったらやり始めることなのです。そうやって自分を励ますものの、出し慣れないやる気を絞り出しているせいか、妙にふらついている気もします、あるいは、それは今が私の苦手な季節の変わり目だからかもしれません。そう、もうすぐ秋です。学問の秋。が、がんばるのだ……がく…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援します! (こまき)
2005-08-31 14:18:11
すごい!かっこいいっす!

言語を学ぼうとする動機としての「本を読みたいから」。



私も、人生において無謀とも思える挑戦をし、それに心血を注いで人相変わるくらいになってみたいものですが、性質上無理と思われるので、ぜひともntmymちゃんに果たしてほしいです!

がんばってーー!!

(いえ、別に人相は変わらなくていいです)
返信する
ありがとー! (ntmym)
2005-08-31 17:29:34
がんばります;(弱気)

こまきさんもご存じの通り、私は基本的に無気力な性質ですから、今回の挑戦などはかなりの無茶です。

人相、変ってるかも~。

まあでも、今年は「普段ならやらないことに挑戦する年間」という目標を掲げているので、やるだけやってみます。

何十年計画でやりますよ。(という意気込みだけはある)

修得する前に、和訳が出るかもしれませんが、それもまた良し……。
返信する

コメントを投稿