半透明記録

もやもや日記

金木犀のひみつ

2006年10月13日 | もやもや日記
近所の公園に植わっている、ちょっと大きい金木犀を撮影してきました。だいぶ香りが弱まってきていましたが、それでも近づくとまだまだ良い香りが漂っています。すがすがしいー。

ドッペルさんが「金木犀は実がなるんでしょうか?」とおっしゃっていたので、私もはたと気が付きました。そう言えば、実がなっているところを見たことがない……。いままでそんなことを思いもしなかったのが不思議です。

それで、気になって、ちょっと調べてみたところ、金木犀には雄株と雌株があるんだそうです。そして、原産は中国で、日本に輸入されるときには雄株しか入ってこなかったために、国内では結実することはまずない、という説が有力でした。へ~、知らなかったなー。どんな実がなるのか見てみたいところです。

ついでに、白い花をつける銀木犀というものもありますが、私はこれは柊と同じものと思っていましたが、厳密には違うらしい。両者とも同じ木犀の仲間なのには違いないそうですが、ちょっと違うそうです。銀木犀と柊をかけあわせた「柊木犀」というのもあるらしい。3つはいずれも白い花をつけますが、葉っぱのギザギザ度で判別できます。よりギザギザなのが柊とのこと。ふうん。そうだったのか。ちなみに私はこの銀木犀のほうも好きです。金木犀に比べると香りは弱いですが、それでもやはり良い香りです。


私は昔、玄関を出て、右側に金木犀を、左側に銀木犀を植えた家で育ちました。そんな対称的なつくりには今でも憧れます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇー (ドッペル)
2006-10-14 14:18:48
日本では男の金木犀しかないのですか。

そして金ならず銀木犀もあるんですね。ふむふむ。

金と銀に挟まれたお家はなにか風水的にとても良さそうですね。



ところで恥ずかしながら金木犀の香りをテーマにした駄文を勝手にTBさせていただきます!
返信する
そうなんですよ~ (ntmym)
2006-10-14 15:24:59
ドッペルさん、こんにちは!

コメント&TBありがとうございます♪



そうそう、銀木犀というのもあるんですよ。そちらは金木犀が終わってから花期を迎えます(たぶん)。あんまり香りが強くないから目立たないのですが、探してみてくださいね~。



そう言えば、「Eternal Quest」では金木犀の香りが描かれていましたね。続きが気になりまする~。今後も楽しみにしてます♪
返信する

コメントを投稿