半透明記録

もやもや日記

YUKIDOKE 製本出来!

2008年06月08日 | 同人誌をつくろう!

同人のみなさん、こんにちは!
長らくお待たせしておりますが、ようやく【YUKIDOKE】の製本作業も終わりに近付いてまいりました。わー、あとちょっとだー!

とりあえずハードカバーとソフトカバーが一冊ずつ仕上がりました。
(画像 再下段の 左=ソフトカバー、右=ハードカバー です)
(上の3つの画像はいずれもハードカバー)

ソフトカバーの方は驚くほど簡単に出来ました。このやり方は個人製本には向いてますね~。表紙にちゃんとした紙を使ったので、なかなかそれっぽく出来たと思います。開きやすいので、中身が読みやすいです。同人誌らしくて良い感じです。

そして、ハードカバー。こちらはやはり難しい。実に難しいです…; でもまあ、どうにもならないほど難しくはないので、がんばってあと何冊か製本しますよ! 固い表紙のハードカバーは、いかにも「本!」という重厚感があって感動的です。
しかし、今回の YUKIDOKE はハードカバーにするには薄かったのか、ちょっと開いて読むには読みづらいところもあるかもしれません。まあ、しかし、記念にはなりますかね。読めないことはないですし; 気にせずこれで作っちゃいますよ私は。もう材料も揃えちゃって、組み立てるだけですからして。いやはや。


というわけで、みなさまのお手元へは出来次第、順次発送させていただきますので、どうぞお楽しみに!!


それにしても、おそろしく 白い本 になってしまいました。超 汚れそう。やはりさらに表紙のうえにかけるカバーを作らにゃなりますまい。さあ、あともうひとふんばりです♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう~~~~ (こまき)
2008-06-08 22:12:17
う、う、美しい…!
白に映えますね!ロシアな感じですね!
本当に、ntmymちゃんには感謝しても感謝しても感謝しても、足りません。ありがとうございます。

ご体調も回復されたようで、よかったです。
あぁでも、お疲れ様です。本当に。
返信する
どういたしまして! (ntmym)
2008-06-08 23:55:18
って、まだお渡しできていないのに、なんですが…;

こまきさんのところへは今度の週末には届くようにしたいです。ずいぶんとお待たせしていてスミマセン(/o\) もうちょっと待っててくださいね~☆

ところで、ロシア風味、あります?
それは嬉しいですね~♪
返信する

コメントを投稿