半透明記録

もやもや日記

【長崎堂】抹茶カステラ

2012年02月21日 | もやもや日記





キーボードの調子が悪い……。「Enterキー」が3回に1回しか反応しない。昨日は2回に1回だったからちょっとはよくなってるみたいですが、うーん、ストレス! 接触不良なのか、間になにか挟まっているのかとも考えましたが、どうもそういうわけでもないような、どうなのか…
いよいよ純正品に買い替え時かしら~~(ヽ´ω`)



さて、このあいだ梅田の伊勢丹の地下でカステラを買ってきました。

私は梅田へ行ってもいつも同じお土産(リクローおじさんのチーズケーキ、または551の豚まん)しか買わないのですが、たまには違った味にチャレンジしたかった。新しくなった大阪駅とくっついている【三越伊勢丹】のデパ地下には、あまり他のデパートでは見られないようなお店が入っているんですよね。で、ちょっと行ってみた。

【長崎堂】というカステラ屋さんは、名前の通り長崎で創業し、その後大正13年に大阪へ進出したんだそうです。へえ~、古いお店なんですね。
【三越伊勢丹】内のコーナーはとてもこぎれいな感じで、カステラやラスクなどがお洒落にガラスケースのなかに並んでいて、お店のお姉さんが試食もさせてくれました。私はラスクをいただきましたが、きめ細やかにさくさくしていて美味しかったなあ。

カステラは3種類(たまご、抹茶、黒糖)、2月ということで限定でチョコレート味もありました。チョコ味と悩んだけれど、私は抹茶を選択!

上の写真でもお分かりのように、とても鮮やかな抹茶色、しっとりふわふわでとても美味しかったです。包丁でうまくカットできず、上部が乱れてしまったのが残念。切る前に撮影すべきだったな…せっかく正方形で綺麗な形をしていたというのに。
カステラの原材料は小麦と卵と水飴と抹茶、というようにシンプル。いつも不思議なんですが、それでどうしてこんなに膨らむんだろうなあ。おいしいなあ、カステラは!


次はどこの何を食べようかな!(´∀`*)♪





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (河曾)
2012-02-21 20:18:39
むかしのともだちとアッチコッチ面白いと思いました!自分は絵が下手なんでうらやましいですクロネコ可愛いー

ところで最近いろいろと絶望的です。なんだか今自分のいる場所き気が付いてしまった感じです ユゴーのいた時代と何も変わらないしむしろ手法はものすごく巧妙になってて自分の中にはもう正体不明の無気力と絶望しかないです
返信する
Unknown (ntmym)
2012-02-21 21:13:42
河曾さん、こんばんは☆

>むかしのともだちとアッチコッチ面白いと思いました!

ありがとうございます~(^o^)☆
私の【アッチコッチ】のほうは、全然自信がなかったんですけれど、なんだか結構面白いんじゃないかと思えて来ました!(←単純;)

ところで、なにやら深く絶望していらっしゃるようですが、まあそうおっしゃらずに希望を忘れないでください。
というよりも、これは私の考えですが、絶望の深い人というのはそれだけ抱いている望みの大きい人なのだと思います。で、前にも申しましたが、想像可能なこと(望み)は実現可能だと私は思うので、絶望したって諦めることはありませんヨ(^_^) …ていうのじゃ、ダメですかねっ!?


返信する
Unknown (河曾)
2012-02-21 23:06:13
励ましの言葉ありがとうございますー 何だかさっきはすごい暗い気分で恥ずかしい...希望があると言うよりはいまの希望が当たり前にあると思っていたけど実はちがかったって感じですかね... 少なくとも一年二年前だったらそれが信じられた 想像可能なことは実現可能...確かにそうですね 心の中にあればいいんですよね行動しなくても願ってれば希望と愛は届きますよね? なんか気が楽になりました(^_^;)
返信する

コメントを投稿