半透明記録

もやもや日記

お知らせ

『ツルバミ』YUKIDOKE vol.2 始めました /【詳しくはこちらからどうぞ!】→→*『ツルバミ』参加者募集のお知らせ(9/13) / *業務連絡用 掲示板をつくりました(9/21)→→ yukidoke_BBS/

らくがき

2008年10月09日 | もやもや日記


昔から、紙の余白に落書きをするのが好きなんです。
なので、ちょっとしたメモやちょっとしたお手紙などを出す際にも余白を埋めなきゃ気が済まない。そんなわけで、わりかし時と場合もわきまえず、どなたに差し上げる書面でもネコとかペンギンとかが変なことをしている絵付きだったりするわけです。いいのかねー。

描かなきゃ気が済まないとは言え、所詮はちょっとした落書きに過ぎないので、いつも下書きはせずに一気にペンで描いてしまいます。なので、一番描きやすいのは黒い猫です。多少失敗しても、「塗り」の時に修正ができるからです。顔の表情なんかは大抵の場合、大幅に修正されています。上に載せた画像も、最初顔だけを描いた時点では正面を向いていたのですが、気に入らなかったので横向きにして走らせました。よかった、セーフ。
白い猫を描くつもりが失敗して黒い猫になる、なんてこともしょっちゅうです。白い猫はレアキャラ。なかなか描けません。たいてい黒くなります。

それにしても、こういう他愛無い落書きをするのは楽しいですね。マンガにしたり、奇麗に色を付けたりするのも楽しいですが、こういう何の意味もない絵はほんとうに楽しい。私は意味のないものが好きだ。


あ。余談ですが、私は小学2年生の頃、小テストに出題された「落書」という漢字が読めなかったことがトラウマです。いまだに忘れられない。しかし、今にして思えば、あの屈辱こそが私を成長させた最初のきっかけだった(はず)。ええ、私は意味もなく自尊心の高い子供だったんですね、今でもそれは変わらないかもしれません…で結局あまり成長はしていませんね。ほんと意味ねーな。

でもまあ、私は意味のないものが好きです。
落書きの絵みたいに、無意味で何も主張しない控えめな、別にただそれだけ、というものが好きなんですよねー。なにごとにつけても。