曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

自宅に居ながら「ミス・パイロット」のロケ地を訪ねる

2013-11-23 22:47:26 | テレビ・映画
もっと早く気付けばよかったんですが、今はグーグルマップという便利なものがあるんですよね。

「ミス・パイロット」のアメリカロケはノースダコタ州だよな…と考えながらネットサーフィンしていたら、空港はグランドフォークスだという情報を見つけました。それなら登場した場所をストリートビューで見てみるか、ということで、ちょっと拾ってみました。


グランドフォークスにあるノースダコタ州立大学の上空。中央付近の渡り廊下に注目。これを地上から見ると…。


何度もクルマでくぐったノースダコタ州立大学のゲートみたいなアレでした。


グランドフォークスにあるToasted Frogというレストラン? ここでも撮影したという話なんですが、休日前の飲み会(千里が途中から来たやつ)でしょうか。


グランドフォークス空港の建物の一部。左側の建物付近で降りてくる仲間の機を待ったりしてたような気が。実際の映像と並べたいところですが、今うちの奥さんが「嵐にしやがれ」を見てるのでテレビが使えません。各自見直してください。

ノースダコタ州立大学には航空宇宙学部?のようなものがあって、最後の写真に写ってる右側の建物がそれらしいです。UND(University of North Dakota)の緑のロゴが見えます。ANAと東海大学は、実際にこの学部と提携してパイロットを養成してるとか。

・ ・ ・ ・ ・

Wikipediaでグランドフォークスを見てみると、最後の方にミス・パイロットのロケ地である旨書いてあります。その注を開くと、「Bakken Today」というノースダコタ州のニュースサイト(?)に繋がります。ミス・パイロットの撮影についての記事です。ディレクターの関口氏はスピルバーグに匹敵するとか、凄いことが書いてあるんですが、重要なのは次の2段落。例によってグーグル先生に翻訳してもらいました。

The story line of “Miss Pilot” follows two young women in their bid to become pilots.

Lead actresses in the show, Maki Horikita and Saki Aibu, are well-known in Japan and enjoy celebrity status similar to Jennifer Aniston and Cameron Diaz in this country, he said.


「ミス·パイロット」のストーリーラインは、パイロットになるために彼らの入札に2人の若い女性に従います。

ショー、堀北真希とサキ相武、中の鉛の女優が日本でよく知られており、この国のジェニファー・アニストンやキャメロン・ディアスと同様有名人の地位を楽しんでいる、と彼は言った。


まず1つ目の段落。僕は最初「二人の女性がパイロットになる話である」と読んでしまいました。千里は敗者復活するのか?!別のルートでパイロットになるのか?

グーグル先生の訳は相変わらず素敵ですが、「入札」の部分。bidってこの場合何ですかね。二人の女性が彼女たち自身がパイロットになることに賭ける、ってことでしょうか。それならbidに負けた千里は復活しないな…。

2つ目の段落。堀北真希は一発で和訳されるのに相武紗季はうまくいかないのね……って、問題はそこではなく、堀北真希と相武紗季はアメリカでいうジェニファー・アニストン(ブラット・ピット夫人)とキャメロン・ディアスに匹敵するという部分。

どっちも40代じゃん…。

まあ、匹敵するor似ている、というより、それくらい日本では有名ですよ、という話だと思うんですが。

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ホンダ・CR-Zに試乗したことを思い出す(前篇)

2013-11-23 00:02:05 | クルマ
また蔵出し試乗記。本日は2010年4月に試乗したホンダ・CR-Zの感想を、某SNSに書いた日記から発掘しました。この試乗の1か月後に2度目の試乗を行っており、その時のも後日アップします。

・ ・ ・ ・ ・

いつものホンダカーズでストリームの1カ月点検をやってきた。作業を待つ間に、予定通りCR-Zを試乗した。αのCVT、色は白でボディサイドに「CR-Z TEST DRIVE」のでっかいロゴ。

試乗車は僕がひそかに「お立ち台」と呼んでいる店の前の展示スペースにあり、そこから出すのに営業氏がひと苦労。買う気もない車の為に、なんだか申し訳なかった。

後席が畳まれていたので、狭さを確認できなかった。180cmの僕より背が高い担当営業氏はカップルの試乗に同乗した際に首を痛め、それ以来後席は乗らないようにしているとのこと。

シートポジションは、低いことは低いのだが、驚くほどの低さではない。想定内の低さって感じ。

ドアが長い。重い。砲弾型のドアノブは普通に開けられる。

運転席から右前下部の視界がよい。首を曲げると右前のフェンダーが少し見え、車両の大きさが分かりやすい。

サイドミラーが意外に四角で実用的。運転席から見てカッコよい形ではないが。サイドミラーには、リアフェンダーのふくらんだ部分がばっちり映る。

ルームミラーからの後方視界。インサイトより悪い。インサイトより横の桟の位置が低く、エクストラウインドウを通してみるものが低すぎる。逆に、全く役に立たないと思われたリアウィンドウが結構見える。つまり、役に立たないと思われているαのリアのワイパーは、案外使うはず。景色は相当ゆがんでいるが。

最初は背もたれが相当寝ていたのだが、自分の好みの角度に立てたらスポーツカーっぽい着座姿勢じゃなくなってしまった。フロントウィンドウの角度や天井の形状がソレっぽいので、寝そべる姿勢の方がカッコイイとは思うのだが…。

前席は余裕のあるスペースということになっているが、そんなことはない。尻が埋もれる形状のシートのせいもあり、前後左右すべてがかなりタイトに感じた。頭上は普通。コブシ2個分くらいはあったかと。

発進したとき、ECONになっていた。そのせいで、第一印象は「うおっ」という感じではなかった。ただ視点が低いクーペだった。

NORMALにチェンジすると、ホンダのHV独特の、エンジン回転数(=音)から予想される加速感を裏切る、プラスアルファの透明な加速感を発揮し始めた。インサイトの場合、あからさまに透明なトルク(※)を感じる速度域があったが、CR-Zは全域で感じる。と言っても住宅街の試乗コースなので最高速度は55km/hくらいだったが。

操舵感が意外に重い。少なくともストリームよりは重い。目標としたのはBMW MINIだそうだ。僕はもちろんMINIは運転したことがないけど、これはMINI風じゃないような気がする。自分を中心にコリッと回る感じはあるんだが、操舵感がものすごく軽快というわけじゃないので、「違う」と思うのかも。

でもまあ、短い車を操っている感じはあった。お尻がついてきてるかどうか、後ろ脚が今どこを踏んでいるかが気にならないっていうか。

小径のステアリングは、幻に終わった新NSXの遺品だという話だが、ストリームのも小さめなので、ふーんという感じ。それより、凹凸の少ないスポーク形状がF1をイメージさせる。

SPORTモードにしてみる。確かに回転は上がるが、言われているほど劇的ではない。たぶん僕がフィットのSレンジに慣れてるからだと思う。SPORTでも街中を流す速度ではそれほどうるさくない。ちょっと強めに踏むとウォーンとくぐもった唸り声を上げる。やはりフィット系のL型エンジンのサウンドって感じ。そっくりではないんだけど、その、血筋的に同じ音がする。

シフトレバーは、Dに入れたままで動かす必要がない。なんか面白くないぞ。

CVT仕様はSPORTモードでもモーターアシスト量が同じなので、透明なトルク感は変わらず。エンジンがより存在感を増すモードということだ。

パドルの操作感が、ちょっとパタパタしている。ストリームのパドルの方が上質な感じがする。変速タイムラグがあって使えないとか面白くないという評論家が多いけど、CVTのパドル慣れしている僕に言わせれば十分速いし実用的。っていうか、超絶に上手いアマチュアレーサーより変速操作は素早いと思う。プロのレーサーと比べると微妙だが。

交差点で停止する際、パドルでギアを落としてエンブレを効かせたのだが、1段ではだめで、チョンチョンと2段、あるいは3段落とす必要があった。段数は速度計の中、下部に表示される。これ、意外に知られてない気がする。Webでは段数の写真を見たことがない。

速度計はもろに投影式。ホログラフみたいに数字が宙に浮いている。他の計器は普通のLEDだと思っていたのだが、全体的に儚げに発光している。投影してはいないと思う。透明カバーがレンズになっているのか?

アイドリングストップはインサイトよりさりげなく始まり(停止し)、インサイトよりわかりやすく終わる(再始動する)。再始動時のブルルッが大きい。インサイトよりエンジンが大きいからか? あと、エアコンの作動状況なのか、何も操作してない停車状態で再始動したのが1度あった。

ボディの剛性感、非常に高いんだが、ストリームも尋常じゃなく高く、それに慣れちゃってるので(フィットも高かったし)、あらためてすげえなとかは思わなかった。最近のホンダ車は皆剛性高いので、普通じゃないですかね。

ストリームの場合は、硬い金属板の上に置いた椅子に座っている感じなのだが、CR-Zの場合は、硬い金属のバスタブの中に座っている感じ。硬いものに囲まれている感じがする。座面が低いからだと思う。

足は、固いと言えば固い。ゴツゴツ感ある。路面の凹凸が尻や足の裏に伝わる微細な振動によってわかる。しかし、何故か乗り心地はいい。ショックのカドが丸いのか。比較するのは変かもしれないが、ストリームRSZに似てます。この感覚。

試乗する前は、やべえ欲しくなったらどうしようとか思っていたのだが、そこまでのヤバさはなかった。もっと自分にピッタリくる車かなと期待していたのだが、インテグラとかに似た、ちょっと大きいサイズ感みたいなのがあった。スポーツカー独特の、メカに埋もれて座る感じに、自分が慣れてないからというのもあったかも。慣れれば、手足のように動かせるんだろうけど。

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※透明なトルク:透明人間が後ろから押してくれてるような、エンジン本来のパワー以上のパワー。と言ってもよくわかんないですよね…。

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東京モーターショー2013 気になるクルマの感想

2013-11-21 23:21:56 | クルマ
昨日、東京モーターショー2013が開幕した。まだ報道関係者のみだけど。

僕も全盛期の東モに2回ほど行ってコンパニオンの写真を撮りまくったものだが、その後不景気に。リーマンショック後の2009年のときは出版界の末席にいまして、上司からプレスデーの招待状をもらって行ったのだが、輸入車がロータスだけで出展数激少。プレスデーとはいえ会場が閑散としていて愕然とした。過去の名車コーナーなんて僕しかいなかった。まあ、ゴーン社長を間近で見れたりして、有意義ではあったが。

今年はたぶん行けないので、すでにネットのニュースで出回っている出展車の写真やデータを見ながら、気になった車について感想を書いてみる。

ホンダ・S660

だいぶ前から言われていたビート後継。名前はS660で決まりなんだろうか。S660ってことは、発動機は前なのかと思いきや、後ろらしい。言われてみれば、後輪の直前に空気取り入れ口がある。ミッドシップならビートでいいと思うんだけど。でも、ビートみたいな極小感はないなあ。軽自動車規格のサイズなんだろうけど、大きく見える。好きな顔じゃないし、欲しくないけど、こういう車があるとクルマ社会が楽しくなるので、いいと思う。



ホンダ・ヴェゼル

これも前から言われていたフィット3ベースのSUV。僕もホンダの担当営業からコンパクトSUVが出ますよと言われて楽しみにしてたのだが、蓋をあけてみるとデカいね。他社の競合車も軒並み幅1800ミリちょい切れるくらいで長さも4300ミリ前後なので、しょうがないとは思うんだけど、このサイズじゃストリームの方がまだ取り回しやすいわ。あと、やっぱりHVはシフトレバーがプリウスタイプなのね。



スバル・レヴォーグ

要するにインプレッサワゴンだろ?って思ってたら、レガシィツーリングワゴンだった。北米市場を見過ぎて巨大化したレガシィが、日本の道路に合わなくなったから、インプレッサとレガシィの中間のサイズを作ったんだって。もうちょっと小さいのかと思ったけど、これもかなりでっかいね。逆にエンジンはちょっと小さい気がする。水平4気筒1.6リッターターボは新型だそうだが、オールニューのエンジンを作る資金的な余裕が今のスバルにはあるのか。さすがトヨタグループ。




スバル・クロススポーツデザイン・コンセプト

今回の東モ出展車で一番気になるのがこれ。例のBRZの後半をワゴン風に伸ばし、タイヤ周りをSUV風に仕立てたもの。スポーツカーやGTカーの後ろに荷物を積めるように改造した、いわゆるシューティングブレークというやつ。日本ではあまり例がない。改造元となるスポーツカーが少ないし。このクルマは、BRZ/86の雰囲気をうまく残しながら(改造車風にしながら)、きちんと実用的になってるのがいい。本当のところは使いにくいと思うんだけど(屋根が低そうだし)、発売されれば欲しいかも。




後ろから見るとカッコイイ。

つーかね、シューティングブレークじゃないけど、地上高を上げてSUV風の足回りにして、四輪駆動なんだけど、ボディはスポーツカーってのが最近ヨーロッパで流行ってるんだよね。まだコンセプトカーばっかりだけど。ジョルジェット・ジュージアーロのイタルデザイン・パルクールとか、アウディ・ナヌーク・コンセプトとか。たぶん、これから背が極端に低いSUVが来るよ。スバルは先見の明がある。


アウディ・ナヌーク・クワトロ・コンセプト

3代目BMW MINI

今回の東モ最大のガッカリ砲がこれ。事前に出ていたコンセプトスケッチとかでわかっていたんだけど、顔が可愛くなくなった。目が気持ち悪い。ミニなのに3ナンバー、ホイールベースも伸ばしてでっかくなった。せっかくセンターメーターをやめたと思ったのに…。クロスオーバーからペースマンの流れで、方向性を間違ってるなあとは思っていたけど、もう可愛らしい英国デザインは戻ってこないんですかね。現行のエンジンはプジョー・シトロエングループと共有する、パッとしない1.6リッターだけど、デザインだけで僕は現行ミニのほうが好き。


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「ダンダリン」第8話の感想

2013-11-20 23:06:03 | テレビ・映画
iPad3のiOSを7.0.4にバージョンアップしていたら、途中でiTunesが落ちた。iTunesを再起動したら、工場出荷時に復元すると言い出した。一応バックアップからアプリは戻すようだが、写真などのデータがどうなるのかはわからない。まだ同期中で、なかなか終わる気配がない。

その作業をしながら、嫁が見ている「ダンダリン」を横目で見てたら、結局最初から最後まで見てしまった。

メキシコ料理店チェーンが長時間労働&自由参加の研修で社員を潰しているのを段田が成敗するという話だった。

研修はあくまで自由参加なので残業代は出ない。しかし、出るように店長が口頭で強く促す。メールなど証拠が残るものは使わない。

まあ、それはわかるんだけど、そんなに無理して研修させてどうするんだろう? 研修が飲食店の売り上げに直結するとは思えないんだけど。会場の借り賃だけ損じゃね? 何を鍛えるのか知らんが、研修させる時間働かせたほうがよくね? 働かせたら残業代が発生するのかもしれんけど。

そういうスパルタな研修が好きな経営者って、ワンマン社長にはよくいるけどね…。

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「ミス・パイロット」第6話の感想

2013-11-19 23:27:00 | テレビ・映画
まだ見ていない方は読まないほうがいいです。ネタバレしますので。

今回は、今までで一番脚本・演出が締まっていてよかった。まあ、全体の流れから見ても、そういうターニングポイントの回でもあるし。

使用機が単発機から双発機にグレードアップした。MSフライトシミュレータシリーズに収録されている「ビーチ・バロン」に似ているが、一回り小さいかも。単発機はプロペラトルクとジャイロ効果で、常にトリムを取らないとまっすぐ飛ばないが、双発機は2枚のプロペラが打ち消し合うので神経質にならなくていい。個人的には双発の方が好き。山田はエンジンが増えて計器が増えたと愚痴ってたが、操縦は楽になったはずだぞ。



すずちゃんたちが押し掛けた宿舎は、日本のスタジオに作ったセットだな。というか、宿舎の中のシーンは、今までもセットだったかも。このドラマはアメリカロケが入ったせいか、話の順序と撮影の順序が全然違うらしいが、野郎たちのテンションが常に一定なのはそのせいかも。都度テンションを変えるより、一定にしておいたほうが楽だろうからね。

前回から盛り上がってきた晴と千里の友情が最高潮に。宿舎の自作コクピットでの特訓はちょっと感動した。これを見せたからには女子は二人とも合格すると思ったのだが、油断させておいて奈落に落とす演出だったらしい。それはそれでうまく決まっていた。今日は結構感情移入してみてたので、僕もショックです。落ちるなら山田にしてほしかった。



ていうか、本気でパイロットを目指すなら、高性能ノートPCとMSフライトシミュレータX、ジョイスティックくらいは持ち込んで練習すべきだろう。計器飛行もできるし。それどころか、訓練・試験で使ってる飛行場とその周辺空域・地形も、精密なやつが収録されているはず。

関西弁の山田の出番がなく、ほぼ空気だったのが良かった。リンコさんが来たのに何もしなかった。むしろタイジが晴にモーションかけ始めてウザかった。

2度目の試験で晴の機が接地寸前で風にあおられてバウンドした。弾んだ時に反動で機首が斜めを向いたりするので、あそこから綺麗に着地するのは難しい。少なくとも僕が飛ばしてきたシミュレータでは難しかった。もちろんプロが操縦して撮影してるわけだが、晴は才能があるのだろう。設定的に。また、彼女は緊急時の対処ができるという遠回しの表現でもあった。

で、FAILしてしまった千里さんですが。

バードストライクに他機のニアミスと、彼女だけ2回とも不運だったが、とっさの危機対処ができないのは、パイロットとして致命的という事なんだろう。他の事が全部できても、それができないとパイロットにはなれないのだ。とっさの対処力がパイロットにとって最も重要な能力なのだ。多分。他の科目は落第すれすれだが、晴は対処力があるところを見せた。しかし、千里はそれがないことを露呈してしまった。

ああ、千里の2度めのミスは演出上、今日は出なかったが、国木田が横向いたのがそうなんだろう。と、うちの奥さんが言ってた。

来週は千里脱落の話で行けるが、第8話以降はどうなるんだろう。ただでさえ無名の俳優ばかりなのに、相武紗季なしで視聴率的にやっていけるのだろうか。岩城滉一の病気ネタでもたせるんだろうか。

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