しまね農林水産情報

島根県庁農林水産総務のブログ!
“しまねの農林水産業のこと応援しちゃおうかな~”と、思っていただきたくて開設しています

旬の魚 4月 ヤリイカ~名残りのヤリイカ 丸焼きで!~

2012年04月18日 | 食・料理
お馴染み“旬魚シリーズ”!
4月の元松江水産事務所○○氏の“つぶやき”は
「めかぶ」のつぶやきです。



やっと春めいてきました。うれしいな。

さて、先日、息子が友人と夜釣りに出かけ、
ヤリイカの雌を10杯釣り上げ、
「どや顔」で帰ってきました。

少し旬をずれますが、
今月はヤリイカを紹介します。

旬のヤリイカのメスといえば子持ちイカ、
美味極地ですが、資源管理からすると
内心忸怩たるものがあります。

この時期は産卵をほぼ終えて、
一年の生涯を終える寸前、
体はぺらぺらです。

お疲れ様、おいしく頂きます。

やはり一押しは、丸焼き、
全く何の下ごしらえもいりません。

焼き網に乗せるだけ、しっかり焼きましょう、
ぺらぺらがギューと収縮、ぷりんぷりんになります。

食べ方のポイント
胴の先端を少し噛み、透明なフネをギューとくわえ出す。
容赦なくかぶりつく。
イカスミの部分に来るとお歯黒状況になるので、家族中でにんまりする。

関連情報
恵曇漁港製氷前が好ポイント
AM3:00頃に時合いが来た。
釣り人大勢
ヤリイカは、大型(30cmぐらい)は雄、小型(20~25cmぐらい)は雌です。
シーズンはじめに雄イカ、終盤に雌イカが釣れる傾向がみられます。
市内のスーパーでペラペラのヤリイカをみかけます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。