湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

いちローカル駅がカオスな様相に

2024年06月22日 | ブラポタリ(^^)
関東地方は梅雨に入ったようだけど、今日はまだお天気がもっているほう。

少しお散歩に出かけようとギドレバに戻した赤葡萄酒号に跨り走り出す。
けど、なんか違和感があるんだよな〜。お散歩にはやっぱりボクレーハンドルの方がイイんだろうな〜っと思った瞬間、秘密基地に帰還して、銀シャリ号に乗り換えて再スタート。

銀ならば少し距離を走っても良いので、今の鎌倉はどんな状況になっているのかこの目で確かめるべく銀シャリ号で東へ向かった。

ちょいと出遅れ感があったのは承知の上。いつもの通り134号線は腰越を越えると大渋滞が始まる。

関西ナンバーでパンダのデザインが施されているバスも渋滞に紛れ込んでいるとは。
このバスの前に出ることができないので流れに身を任せていると、数メーター進んでは止まるという状況。
一体何がこんな渋滞を生み出しているんだろうか。

鎌倉高校前駅のホームは、、、、、ご覧の通り。
朝のラッシュ?と思わせるほどの激混みになんて申し上げてよいのやら。
多分、インバウンドな方達でしょう。

カオスな状態と渋滞に心が折れてしまい、避けるように裏道へ入りこむことに。

稲村ヶ崎駅に入線してきた藤沢行きの江ノ電も通勤電車並みの激混みだ。

鎌倉に向かう江ノ電もすごいね〜。これでは地元民も安心して乗れないのでは?

こんな混みようなので、鎌倉中心街もカオス状態が容易に想像できたので、鎌倉入りは諦めた。

極楽寺から更に裏道を上り、雰囲気抜群のトンネルを抜けて向こう側に下りていった。

そして道中にあったカイリキヤで遅めの昼食をとることに。
周りの人は、ラーメン+焼飯の王道セットを頼んでいたが今日はやき飯だけにしておく
実は昨晩、懇親会の帰り道に禁断のラーメンを食べてしまったもんで。。。。

ここまで戻ってくると、江ノ島周辺もかなり混んでいた。
すばな通りなんか自転車を押しても厳しい状況だったので、途中小道に入り抜け出しちゃったよ。

今日は気持ちが萎えてしまった。もう戻ろう。

富士山頂上付近には、はっきりと残雪。山開きも間近だと思われるけど。

そうでもいいことなんだけど、この場所でポケモンを開き背景画を確認してみるとなかなかいい風景じゃん。
実はここのところ、場所と時間によって背景が変わってゆくのを密かに楽しんでいる。

走行距離:30キロくらいかな
« 今日も暑いね | トップ | ハンドルを元に戻してお散POTA  »

Unknown (kincyan)
2024-06-29 07:20:24
まさに観光公害の世界ですね。常に満席という感じで一般人が近寄れる世界ではありません。分散して地方に行ってくれるのをまちましょう。私もポケモンGOをやっていますが、インド、韓国でも珍しい風景が見られましたよ。1日一回はクルクル回して、ボールを投げています。
Unknown (noahpon)
2024-06-29 21:36:17
◇kincyanさん
こんばんは。
鎌倉高校前踏切でオーバーツーリズムを目の当たりにした瞬間でした。ここに小さな食べ物屋を出店したら一儲けできそうな予感もしましたよ(^^;
ポケモンは私もいまだに毎日楽しんでおります。もう8年も経っちゃったんですよね〜。