湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

鯛焼き練の課題

2011年01月31日 | 自転車系

いけない~いけない。一昨日土曜日の備忘録をつけてなかった(^^;

忘れないうちに・・。

秘密基地を出発したら134号線を東向きに。

海岸線は渋滞が予測されたので、裏道を使って鎌倉方面に。


ここで江ノ電が走ってきたら画になったのに。


極楽寺駅


小坪小学校から上がってゆく道は初めて。この激坂は乗車しながら上れないので押しの一手ね(^^;


穏やかな海で、海面が鏡面的だ。


さっそく鯛焼き練開始。


外皮はカリカリに仕上がった。でもね・・・・中身はまだ冷え冷え。


これを解決すべく、こんなことをやってみたけど・・・・効果なし。こりゃ~課題だな。


こちらも課題。気がつけば敵機が飛来。上空を旋回して照準を定めているじゃないの(@@; これでは安心して鯛焼きたべれない!


二つの課題を残したまま、鯛焼き出会い公園を出発。(いつからそんな名前がついたのよwww)


小坪までは、必殺裏道作戦で。この狭い通路がポイント。


自転車ならではの下りコース。


階段と自転車道のミックスダウンヒル。ここは慎重に下ってゆかないとね。


そして、小坪のあの路地から出てくる。


さ、逗子マリから出よう。


気がつくと、藤沢のこんな店に入店していたwww 何を買ったかは・・・・うまくいってからのお楽しみ(^^)


次なる鯛焼き練のレシピ
芯までホクホクさせるには、一度鯛焼き丸ごとを蒸す方法はどうだろう?秘密基地では、肉マンやあんまんを食べるとき、5分くらい蒸すと中まで熱が通っている。鯛焼きもいけそうな感じ。そして、蒸した後は網で軽くあぶり、外皮をカリカリに仕上げる。うん、これならイケそうだ(^^)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尺里峠&大野山 | トップ | ひどい目眩が…^^; »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
課題解決の糸口 (てつにぃ)
2011-02-01 09:19:40
鯛焼練いい感じですね。
焦がす前に中を温めるには、アルミホイル使ってみたらいかがでしょうか。
完全に密閉すると水分が蒸発しにくいので、サクサク感は出にくい思われますので、ある程度中が温まったら、アルミホイルを外して直火がいいかも。
包んだままでも焼き目はつくと思いますが…。

すでに試していたらごめんなさい。
返信する
なるほど! (noahpon)
2011-02-01 12:54:07
◇てつにぃさん
こんちは(^^)
それはナイスアイデアです!
少々手間のこんだことを考えておりましたで、今度アルミホイル包みを試してみますね(^^)
返信する

コメントを投稿