湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

尺里峠&大野山

2011年01月30日 | のんびりツーリング

来たぜ~ぃv(^^)v


こっちは箱庭だ(^^)


*&%$#$%$#$%&%$#%%%$$%%$$%*‘

さ~本日は、きっぱんさんとお友達のてつにぃーさん、そしてアレゾさんと楽しいサイクリングの日(^^)
ワタクシ湘南自転車オヤジが水先案内人を務めさせていただきます。ダイジョブか?www

コースは尺里峠を越え大野山アタック。この季節、結構寒いかと思われるけど、空気が澄んでいるからきっと絶景が待っているはず。そう、寒さなんかぶっ飛ばせ~(^^)/


集合は寄のセブンイレブンに8時。だから逆算して6時に秘密基地を発進!

直前の情報収集では、外気温0度を下回っていたので、急遽手袋は通勤用黒手袋を起用。なんとも格好わるいけど、背に腹はかえられない(^^;

湘南大橋を渡る頃、辺りが明るくなってきた。



大山は黄金の輝き!


で、7時55分にセブンイレブンに着いた!

さ、行きましょう(^^)ノ

その前にチェンステイに埋め込まれたケイデンスセンサーとスピードセンサーにビックリ!自転車は機材としてここまで進化してきたのか!


8時11分セブンイレブンを出て


9時15分に尺里峠到着~。


ちょっと奥に行くと富士山絶景があるらしい。

おぉ!ホントだ(@@;


あら~自転車ギリギリ。風が吹いてきたらヤバイっしょ!




下って高松分校の見学。9時40分


ひっそりとしており、日当たり良好だ。


凍えながら下り、山北駅前に10時18分着。ここで一休みと食事処をチェックし出発。


大野山路に入ったら再び冷えてきた~(@@;

水飲み場


横には氷柱だよ。


えっと~、上りは皆さん淡々と上がってゆき、湘南自転車オヤジはついていけないからちぎれてしまった。

マイペースでいきま~す(^^;




一気に視界が開けてきた。


そして最後の激坂を這い上がり11時40分大野山に到着~(^^)


やったー(^o^)v富士山がバーンと現れ

丹沢湖はアタクシの箱庭だ v(^^)v

はるか彼方には房総半島まで見えている。

スーパーファインデイでよかった~。

あれ?なんだか一人多くない?



だんだん風が冷たくなってきたので下山開始。

激坂ゆえ慎重におり、山北駅隣の食堂で昼食。ボリュームがすごかった(@@; 早く温かい汁物を口にしたかったので写真は撮らずじまい^^;

そして13時20分、山北駅でお別れし、一人南下してゆく。

寄まで気ぃ~つけてくださいね~(^^)/~~


サイクリング道路と水道路を伝い、国府津の蜜柑センターで3キロ調達しフロントバックに放り込んだ。

こうしている間に、ブルベライダー数名が東に向かっていった。そう、今日は小田原から大磯付近まで埼玉200と豊橋400がほぼ同時刻に通過してゆくので、この区間を本日限定「ブルベのシルクロード」と勝手に命名。
先ほどのライダーは埼玉の200かな?豊橋から走ってくる400の人たちはかなり前に通過してしまったようだし。。。。

強烈な偏西風^^;にのっかり平塚に着くと川向こうは雪雲。どうやら川向こうはリアルな雪が降っているらしい(@@;

この後、平塚で所用を済まし19時頃無事帰着。

てなわけで、てつにぃーさんにアレゾさん、そしてきっぱんさん、本日は大変ありがとうございました(^^)/
あの後、東京に戻って飲みに行っちゃっいました??

走行距離・・・・116キロ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯛焼き練w | トップ | 鯛焼き練の課題 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てつにぃ)
2011-01-31 09:31:25
いやぁ、すっかりお世話になりありがとうございました♪
あんな素敵なライドになったのは、ノアポンさんのおかげです!雰囲気といい激坂具合といいご褒美の景色といい、とにかく何から何まで素晴らしい。
またご一緒させてください。

東京の居酒屋&カラオケBOXで、22時過ぎ解散にもかかわらず落車寸前でした。
返信する
素敵っす! (きっぱ)
2011-01-31 09:41:55
ノアポンさん! ありがとうございました。

本当にすばらしいコースに連れて行って頂き、感謝感謝です。高松山~大野山まで、絶景の連続で、完全にノックアウトされました。
もう!ノアポンさん素敵っす!

夜の反省会?は、おお盛り上がってしまいました。二日連続で、着替えもせずに電気も消さずに寝てました。

また、寄駐屯地から出撃しますので、是非足柄方面のコース連れて行ってください。

そうそう、あまりにも楽しいライドだったんで、お昼の時の淵岡さんの話、完全に飛んでました(^^ゞ 詳しく話聞かせてください(笑)
返信する
絶景でした (アレゾ)
2011-01-31 12:34:53
ノアポンさん、素敵な経験をさせていただきました。ありがとうございました!!!

坂を上って開けた絶景、江ノ島や房総や大島が見渡せたり、極めつけの富士山。
本当に楽しかったです。幸せ~。

ふつつかものですがまたご一緒させていただければ嬉しいです。

反省会では落車しました^^;
返信する
ありがとうございました(^^) (noahpon)
2011-01-31 18:19:09
◇てつにぃさん
こんばんは(^^)

皆さんに楽しんでいただき、また、皆さんとわいわいガヤガヤいけて、私も楽しかったです(^^)

あの後、やはりいったんですね、しかもカラオケまで(^^;パワフル~

またよろしくお願いします(^^)/
返信する
ありがとうございました(^^) (noahpon)
2011-01-31 18:20:51
◇きっぱんさん
こんばんは(^^)
この季節ならではのコースでした。本当にスーパーファインデイでよかったです(^^)
駐屯地からのスタート、なかなかいいですね(^^)

そうそう、お昼時のお話は、今度お会いした時にまたお話させてくださいませ。我々、淵岡さんの大ファンですから(^^;

あ、飲みに行ってる~(@@;
返信する
ありがとうございました(^^) (noahpon)
2011-01-31 18:21:55
◇アレゾさん
こんばんは(^^)
こちらこそありがとうございました(^^)
大野山山頂で飴玉一つサービスですんません(^^; もう少し暖かければ、コーヒーサービスできたのですが、今回は気温低めが予測できましたのでコーヒーセットは持ち歩かずでした(^^;

反省会で落車……てことは、遭難しちゃったんですね!
またよろしくです(^^)/
返信する
僕は違う地点から (INTER8)
2011-02-01 00:35:51
高松分校跡のあの丸太は、やっぱり自転車撮影用のスタンドになってしまうんですね。
僕も秋に言った時にスタンドにして撮影しました (^^;

富士山綺麗ですね。僕は昼頃に巌道峠から眺めていました。
返信する
見えましたか!!! (noahpon)
2011-02-01 08:17:30
◇INTER8さん
おはようございます(^-^)

あの日、巌道峠でしたか!確かあそこからも富士山が見えるんですよね(^^) 巌道峠は、我が秘密基地から近いようでいて少々遠いので、積年の課題(約25年)でありますyo^^;

高松分校跡の丸太は、実はサイクリストのために置いてあったりして…、んなぁ~わけないですよね(^^;
返信する

コメントを投稿