湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

そうだ、みどりの窓口へ行こう

2021年06月05日 | ブラポタリ(^^)
本日は、某日の普通列車グリーン券を調達してくるようミッションが与えられた。走りに行く大義があれば、心置きなく秘密基地から脱出できるの、嬉しい〜ね〜。

そのグリーン券、当日券なら駅の黒券売機で購入できるけど、昨晩、最寄り駅の指定券券売機をいじってみたら、未来グリーン券を取り扱う口座が見当たらなかった。鉄道会社のHPで確認してみたところ、どうやら未来グリーン券はみどりの窓口でしか取り扱っていないらしい。今どきなんと不便な。特急湘南や踊り子号なんかスマホでチャッチャととれるのに。

そのみどりの窓口、駅の橋上にあることが多く、サイクリング用自転車で買いに行くには少し抵抗が。自転車から離れるのがちょっと心配なんで。

そこで、東海道線で地上にある駅を探したところ、大磯駅か国府津駅ということに。さすがに大磯は近すぎるので、その先の国府津駅に行ってみルことに。場所柄的にも並んでなさそうだし。でも、真っ直ぐ行っては面白くないので、少し山というか丘陵地帯を越えて行くことにした。使用機材は朝方タイヤローテーションを行った赤葡萄酒号。車輪が小さければ、気持ち1.3倍ほど余分にカロリー消費を期待できるかな。

漕ぎ出し絶好調。




標高200mほどの丘陵地帯をユルユルと。

最後のピークを越えて行くには、木が鬱蒼と茂ったジメジメとした薄暗い道を通らなくてはいけない。
路面の泥が所々えぐられた?ほじくり返された跡、しかもまだ新鮮。まさかと思うけど、猪が餌求めて鼻でほじくり返した跡だったら怖いな。耳を澄ましてみたり、獣臭がしていないか確認しながら進んでゆく。そして時々声を出しながら、ようやく足柄平野のキワにやってきた。


そして強烈なダウンヒル。フルブレーキでも止まりきれないので、スピードは10キロ以下ね。




夜景が綺麗そうだ。でも夜一人、自転車で上ってくる勇気はない^^;



遠くで踏切の音色が聞こえてきた。目を凝らしてみてみると、2両編成の御殿場線が疾走している。巨大ジオラマをみているようだ。



ふ〜、やっと下りてきた。後で調べたら、この駅も窓口で指定券が買えるみたい。でも会社間またがってG券を購入できるかどうかはわからない。


ロータリーに植えてあった木。よくみてみると何かの実がなっているよ。これってもしかして梅?


地べたにもポツポツと落ちている。もったいないな〜。これを毎日集めれば、梅酒くらいは作れるそう。

車両基地の脇を通り、このあと国府津駅へ。そして地上にあるみどりの窓口でG券ゲット。窓口のおね〜さん、研修生だったようで、端末操作がぎこちなかった、ファイト( ^^)/

あとは小径車ペースでのんびり走り

道の駅建設予定地を確認し、無事秘密基地へ到着。
天気予報を確認したところ、明日は朝方から雨らしい。今日走れてよかった。

走行距離:60キロ
















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になるキーワードで空から... | トップ | タイヤ交換備忘録(赤葡萄酒号) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kincyan)
2021-06-06 11:08:28
用事を仰せつかるというのは良い事です。私には、そのようなチャンスはありません。期待されてませんので、まいにち遊び歩いています。60kmくらい走らないと、太ってしまいます。
返信する
Unknown (noahpon)
2021-06-06 22:07:42
◇kincyanさん
こんばんは(^^)
最近フラフラして秘密基地に帰還すると嫌味を言われちゃいまして^^; なので、色々と用事を喜んで命じられて抜け出しております。
60キロってちょうどイイ距離です。40〜50キロでは少々物足りないし、90から110キロは疲れますし。あと、私も60こなさないと余分なお肉が付き始めます。そして1週間をリセットするにも丁度良い距離感です。
返信する
丘の上 (creeker)
2021-06-10 01:10:51
こんばんは^^
丘の上の眺めがとてもいいですね~!
以前よくこの辺りをヒルクライム&探検してましたが、久しぶりに訪れたくなりましたよ^^
御殿場線のジオラマ写真も素敵です^^
返信する
Unknown (noahpon)
2021-06-10 08:58:21
◇creekerさん
おはようございます(^^)
ここらへんの丘陵地帯は面白いっす。小さな道が縦横無尽、プチ峠もそこそこありジオラマ風景も楽しめちゃったりしますよね。春夏秋冬通して訪れる楽しみと、一つ一つ制覇して満足感がギュッと詰まったエリアです^^)/
返信する

コメントを投稿