湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

ヤビツ11-0 ヤビヤン取水の巻

2009年04月04日 | 自転車系

あらら(@@; 気がついたら平塚まで運ばれてしまった昨晩、記憶が断片的にしかなく、いったいどうやって東京から戻ってきたのか・・・。幸い平塚から上りの列車がある時間帯だったので傷口は浅くすんだのだ(^^)v

さて、ようやく暖かくなってきた週末、久しぶりにヤビヤンを取水しに行くことに決定。取水ツーリングはこのとき以来。あの時は大トラブルに見舞われ、せっかく取水した4リットルのヤビヤンを泣く泣く放棄したのは記憶に新しいところ(^^;

ちょっと出遅れ感満点の9時10分過ぎに出発。既に134号は平塚から渋滞気味。花水川からは内陸に入り、いつものアプローチルートを北上してゆく。

あちこちの桜は、ようやく満開になってきた。

むむ、GWに向けてガソリンが徐々に上がってきているじゃないの。確か昨年もそうだった。

名古木を10時27分出発。

今日はたくさんのサイクリストがヤビツを目指していった。抜かされた数は・・・・覚えていないほどたくさん(^^; 抜かしたサイクリストはわずかに2名。

11時39分到着。本日も72分とツーリングペースであった。

761峠もたくさんのサイクリストが。そしたら、「湘南自転車オヤジさ~ん!」との呼びかけが。おぉぉぉ、なんとyoneちゃん、atsuさん、Bongoさん、tictacさん、rosoさん、VALさん皆さんがコーヒータイムを楽しんでいるじゃないの!

それでは、湘南自転車オヤジもコーヒーブレーク。とセットを取り出しゴソゴソやり始めたら、なんと!コーヒーの粉を忘れてきてしまった(@@;
すんません、atsuさん粉くださいm(_ _;)m ということで、なんとかコーヒーにありつけみなさんと歓談を。これだから自転車は楽しい。

やがて、グルメ隊の隊長、chicoryn隊長がお友達と上がってきましたよ!今日はすごいです、みんな示し合わせたようにヤビツを目指してくるなんて。

さて、本日のミッションを遂行すべく、裏ヤビツへ下ってゆく皆さんの後ろからソロリソロリとついて行き、護摩の水に到着。あら?土曜日にもかかわらず誰も居なかった。

2リットルのペットボトル3本にヤビヤンを充填し、自慢のサドルバックに詰め込めば御覧の通り。

一度761峠まで上り返し、まだお友達と歓談されていたchicoryn隊長にご挨拶をし、表ヤビツ側へ下ってゆく。
う~ん、6リットルの水が後ろでゆらりゆらりするもんだから怖くてスピードアップは図れない。

裏道ショートカットルートから246に出ていつものルートに乗っかり快速。

伊勢原市街地の神社でも桜は満開。

午後になってからは、南よりの向かい風に苦労し、平塚からようやく背中を押される風になり、14時過ぎに無事帰着。

ようやく春らしくなってきたので、気分が向上してきた。これから梅雨に入るまで快適なサイクリングが楽しめそう(^^)