昨日27時前(本日の3時前)、無事あざみ野駅に戻ってくることができました。う~ん、毎度のことながらギリギリセーフ。
昨年、2度目の沼津400を完走したとき、「青葉300のほうがはるかにきつい」と囁かれた気がし、この言葉が胸の奥底に引っかかっておりました。そして、2009年年明けと同時にこのささやきを思い出し、早く申し込みしないと締め切りになっちゃう・・・思わずポチっとして即刻入金。200キロ2回を楽しんだ結果、すっかりこの300を忘れ切っていました。気がつくと1週間前・・・脚のほうは毎度のことながら未完成、というか、いつも未完成(^^;; でもなんとかなりそうなので、とりあえず出陣!
それでは、さっそく湘南自転車オヤジは青葉300を楽しんだか(いや苦しんだか^^;)お伝えしてゆきましょう。
4月11日(土曜日)朝、4時10分に秘密基地を発進。片瀬江ノ島まで走り、30分到着。急いで赤唐辛子号を分解復路詰めをし、小田急と田園都市線を乗り継ぎ、あざみ野駅に6時過ぎに到着。
そして今回は駅で赤唐辛子号を組み立て集合場所へ。
300キロにもかかわらず今回も締め切りになるほどの大盛況。
お友達にあいさつを済ませ自作のサンドイッチをいただく。
前回はカレーを食べたのだ、走り始めて1時間ほど胸焼けがしてしまったので、爽やかメニューってことで(^^;
7時組を見送った後、7時半にそろりそろりと走り始める。先ずは、駅前のロータリーをぐるりんとし、Qシートに従いカリタス学園を左折。桜の咲き誇るトンネルをくぐってゆく。
最初は集団の後ろに位置していたが、Wレバー車は変速タイミングが合わず、無理やりくっついてゆくと膝に無理がかかってしまう。山梨県の一番奥で膝が故障したら目も当てられないのでここは信号待ちを使いユルリと離脱。
Qシートと区間サイコンを駆使し住宅街を抜けK12に。K3を伝い、K57へと入ってゆく。うん、ここは確か3週間前に新座に行った帰り道、車でトレースした道だ。空母で通過する風景と自転車で通過する風景とでは少し異なるのは当たり前。並木までは路肩が狭く走りづらい。
お!ヤバぃ。早くも右膝に今までにない変なフィーリングの違和感が。ここは絶対に無理は禁物。
上溝駅のほうまで下り、K508→R413の新小倉大橋を渡り、
K510を通過。ん?なにげにR413のアップダウンがきつくなってきた。
そして、9時35分、PC1ヤマザキショップ梶野沢店に到着。
わ~お、賑やかなグルメ隊の迎撃お見送りに大歓迎。みなさん、ヤビツを越えられてきたとかで。すごい!(写真撮り忘れました^^;)
ところで、暑くて暑くてちかれた~。本日は初夏日和。 まだ260キロもあるのに本当に大丈夫か自分?
PC1を出発。一度底に落ち青馬橋を渡ったら、牧目峠までだらだらと上ってゆく。
そして10時5分、牧馬峠を象徴する鉄杭に到着。
今回2度目のこの峠。なにゆえ大型車が通行できないようにして杭が立ち並ぶのかよくわからない。ただ、ありがたいのはこの杭のおかげでダンプが通らないことだ。ありがたや~。
ここから先、下りは◎コンクリート道の急勾配で走りづらい。
篠原地区まで位置度下り、また上り。ひとこぶ越えて堂地地区に。そしてまた上り。おいおい、ここら辺は集落から集落に行くまで必ず小さな峠があるじゃん(@@; 奥牧野から、K35に入る。実は、ここのK35は今まで自転車どころか車ですら通過したことのない道だ。だからワクワク。
山梨県と神奈川県の県境だ。
川沿いの緩やか且つ牧歌的風景を進んでゆくと、
雛鶴神社のすぐ後ろに新雛鶴トンネルを迎える。
ひんやりとしたトンネルを抜け下り基調になり、快適なサイクリングが楽しめる。
トンネルを抜けてすぐに現われたのが、リニア実験線の車両基地。焦った~こんな山奥に駅らしき近代建物が出現するんだもん。
ところで、この牧歌的田舎道にもかかわらず、結構ダンプの往来がある。どこで何の工事をしてるのかと思ったら、JR東海のリニア建設関係車両だったのだ。そんな関係か、どのダンプも思った以上に紳士的であり、所々道幅が狭いところで、警備の人が旗を振りながら交通整理をしていた。さすが、金かけてるな~。そうか、夢の超特急リニアを建設中、関係車両が不祥事を起こしたらイメージダウンにつながりかねないもんね。
大旅川沿いをゆるゆると下り、セブンイレブン都留井倉店に到着。ふ~。少しばかり楽しいサイクリングが楽しめた。でもあまり時間に余裕がない。時間が無い中、お腹もすいてきたことだしこのくらいは少し食べておこう。
86キロ先のPC3めざし12時30分出発。まだまだ先は超~長い(^^;