農業じゆう人

     健康を第一に無農薬で
          安心・安全・新鮮な野菜作りに励んでいます!

連休中も“土遊び”

2011年09月19日 15時08分37秒 | インポート
   三連休って、皆さんお出かけがなされましたか? ご苦労様な事です!
   日本全国、各所で台風の影響がだいぶあるようで、ところによっては「強い雨」もあるようで・・お気を付けを
   今日など、まずまず天気がいいのは「関東近辺のみ?」 とは言っても今のうちらしいが、困ったもんだ!
   我が家のある「埼玉・南東部」も夕方からは「雨が降る」予報だ。 台風16号?の影響・・・
   違うかこれは、関東の南東部を北東に向かって離れていく予想だ。 「雨は15号」からの様子だそうです。
   最近の台風は高気圧の関係で“ユックリ・のんびり”傾向。いただけない! はよ・去ってくれ~・・でしょ
   引き連れてくる「雨雲・前線」の影響がもろに出て、各地とも被害があったりと・・今後もまだ大変だ。

   そんな空模様なので、先週・第一回目の耕しをしておいた菜園、ちょうど1週間経過したので「2回目」を・・
   耕しの時期になったのなら、雨の前にやってしまおう!〔先週は苦土石灰を入れての耕しで土の骨休め〕
   2回目は「肥料・堆肥(自家製?)」を入れ耕す・・それは「土に少しでも栄養分を与える為の耕し?」
   何やら“面倒くさい能書き”を言ってますが、要するに「よい土を作る」それだけの事。教わったとおり

      
    耕し中(とっても蒸し暑いです)      ネギへの土寄せ          先般・集めた「稲藁」の保管  

   こうして、肥料などを入れて・・土を耕しておけば後は自然と肥料が浸み込み易くなります・・・
   雨の前にやっておく事が一番効果的!これらも・すべて専業農家さんから教えていただいた事。
   簡単な事かもしれないが、素人にはわからない・・ありがたいことなんです  とっても助かってます・・ハイ!
   “蒸し暑さ”に少々疲れ気味ですが、終わったら「いつ雨降ってもいいぞ~・・」と・身勝手に思ってます。

     今日はこれから少々「昼寝?」 昨夜・若干寝るのが遅かった?(午後10時20分過ぎ)
     普段は滅多に見ないテレビ  昨夜は夕方からつきっきりで見ました。 面白かったです「宇宙は」
     NHKBSプレミアム&総合で放映された『宇宙の渚』 (夕方5時から10時20分まで・延べではない)
     宇宙飛行士の「古川聡さん」が、宇宙ステーションから「ハイビジョンカメラ」で撮った生映像!
     地球を包む光のベール『大気光』 宇宙の渚を通してみた『日本の夜景』 気候異変?『夜光雲』
      宇宙から見た『オーロラ』 『ベルセウス座流星群』 雷雲から放たれる閃光『スプライト』
       『日の出&月の入り』 一瞬の映像の数々  ただ、驚いて見させてもらいました・・


     当初はビデオを撮って、後からユックリ見よう!のハズだったが最初(午後5時)を見たらダメに・・
     17時~18時 19時30分~21時(BSプレミアム)  21時~22時20分(総合)
     その間に「古川宇宙飛行士」からの、ステーションからの「生映像」 たまらなかったです!
     私は残念ながら、今まで「宇宙」なんてあまり今日にはありませんでしたし、信じていませんでした。
      〔アメリカのどこかで、こっそりとやっているんじゃないの?などと思っていたバカ者でしたから〕

    先ほども書き込んだように「テレビは見ない!」  『ラジオ派』 滅多に見ないし・見る番組がない!
    これ!と言った番組がない中  珍しく興奮しながらジッと見ました! 素晴らしかった!
    地球から見るのではなく「宇宙の渚」から見た、各種の宇宙の映像 今でも残ってます。
      〔参考:NHKのホームページ NHKスペシャル 宇宙の渚に立つ にのってます〕

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。