農業じゆう人

     健康を第一に無農薬で
          安心・安全・新鮮な野菜作りに励んでいます!

3億円事件

2018年12月11日 12時47分38秒 | 世間
   今朝は本当に寒かったですね~ 予報によれば全国各地に寒波が押し寄せているとのこと
   我が街も今シーズン初の氷点下(-1.8度)を観測しました。
   今朝はウオーキング中でも汗をかくこともなく、最後まで足先や指先まで冷たかったです。
      
        菜園の土手も霜で真っ。白に        用水路は凍っていました
   我々は“懐ともども寒いな~” 昨日ボーナスをもらった公務員さんは暖かいだろうなと。
   ウン? 寒い冬のボーナスというといまだに思い出すのが、50年前の3億円事件では? 

   土砂降りだったある朝、東芝府中工場のボーナス3億円が、白バイ警官に扮した何者かに
    輸送車ごと奪い取られた。 今でも時折話題になる、かの「3億円事件」です。
   事件発生が1968年12月10日というからちょうどきのうで50年が経過した・・。
    (私・社会人5年目、初めての転勤から9カ月目だったので右往左往していた頃です)
   現場は東京の多摩地方。 犯人が抜け道を熟知していたことから、土地勘のある人が疑わ
    れたそうだ。 (当時、その方面に住んでいたという友人など‘参ったよ’と後日嘆いていた)
   聞き込みを受けたのは地元述べ100万世帯といわれ、バイク免許を持っていた若い男性
    などは、うんざりするほど何度も何度も調べられたという。

   誰もが知る未解決事件ゆえか、今日なお関心は高いそうで、こんなこともあるそうだ。
   タクシー会社「三和交通多摩」が先月から5回開催している現場探訪ツアーには、定員の
     8倍もの応募があったという? 3億円が強奪された路上、車が乗り捨てられた公園
     などをめぐるというものだそうだ。 北海道や静岡など遠方からの参加者も多いとか。
    名探偵よろしく「米軍にパイプをもつ日本人が海外へ運び出した」「警官かその身内の
     しわざでは」と推理に花が咲く・・。「大胆で鮮やかな手口に感嘆するのが共通点。
     皆さん、ねずみ小僧か怪盗ルパンを語るような口調です」と案内役の“須藤運転手”
     は話しています。

   時効成立は1975年。 小説や脚本では、驚くほど多彩な犯人像が提示されてきた。
    ドラマでは、歌手の“沢田研二さん”や、タレント・俳優・映画監督・漫才など大活躍
    している“ビートたけしさん”が犯人役を演じた。 “宮崎あおいさんが”主演の映画
    「初恋」は、女子高校生が実行役という大胆な仮説で描かれている。

   この半世紀、真犯人はどこに身を潜めていたのか? それらの推理を見てせせら笑って
    いるのではないでしょうか・・?  
   よく知られたあのモンタージュ写真とは似ても似つかない冷酷なまなざし・・で・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。