昨日楽しみにしていたランチバイキングに行けた。そうとう疲労が蓄積していたのでいけるかどうか不安もあったけど、夫は肺が痛いなんていうし…井上ひさしさんが肺がんでなくなったばかりなので変に不安になる。とはいってもたばこもすわない人だし、咳も微熱もないし…風邪のひきかけか疲労の蓄積か…。
今日をのがすとゆっくりできないからいってこようかと言ってくれたのでちょっと頑張っておでかけ。買いたいものもあったし…。
時間よりも少し遅めについたので、第二の難関、入店できるかどうかで不安になる。無理なら次を考えなきゃいけないし…。
でもあっさりと入れた。
あらら、拍子抜け。
きっとお天気もよかったし、みんなお外に行ったのね。
中に入ってびっくり。けっこうすいてる。2月、3月のあの混みっぷりはいったいなんだったのか。みんな連休にそなえて節約モードに入っているのか。それはどうでもいいんだけど、混んでるとブッフェ台に殺気がみなぎるので少しのんびりできそうでいい。
お料理
アッシパルマンティエ、春キャベツと魚介のラグーのパスタ、きのこと玄米入りピラフ、白身魚のワイン蒸し、実演 牛ロース肉の網焼き、実演 ラムの香草パン粉焼き、鶏肉の赤ワインヴィネガー煮込み、イカのセート風煮込み、実演 魚介のホットテリーヌ、ジャンボンペルシュ、たことクスクスのタプナードソース、春の木の芽あえ、にんじんのグラッセ、コーンサラダ、カリフラワーのマリネ、紫キャベツのマリネ、ごぼうと北あかりのソテー、週代わりのスープ 野菜のコンソメスープトマト風味、土日限定 ずわいがにの冷製トマトヴィネグレット、卵のココットカルボナーラ風
パン数種類 サーモンリエット、ハムムース、野菜とスクランブル
デザート
カフェドシュー、柚子とオランジュのジュレ、ショコラケーキ、レアチーズのはすかっぷ仕上げ、塩バターロールケーキ、アイスクリーム(バニラ・ストロベリー)、シャーベット(ゆず・レモン)、フルーツ(グレープフルーツ・オレンジ)、アロエ、実演 春苺のクレープガトー仕立てフランベ苺をそえて
ドリンク
おいしかったのはなんといってもかに。バイキングにでてくるかにってすっかりだしがぬけてしまっている印象があったんだけど、まったく別物。甘くておいしい。これだけでも食べに来る価値あり。たいそうおいしかったので、ここぞとばかりに食べた。とはいっても他もおいしいのでそんなには食べられなかったけど…。けっこうな人の群がりようだったのでやっぱりおいしかったんだな。必ずしも必要とは思わないかにとセットのかに酢。ここはトマトのヴィネグレットソースがそえられていた。でもこれはかににぴったりで、そのまま食べても良しソースといっしょに食べてもよしでかなり気に入ってしまった。最初はかにはそれほど好きではないし、夫が酢が苦手なので土日ははずしていこうか…なんて話していたんだけど、食べられてよかった。
あとは白身魚、これがまたおいしい。これも補充がまにあわないくらい人気があった。あとはラムに牛。じみにおいしかったのがきたあかり。甘くておいしかった。時間がたつとしたにひいてある牛蒡の味をすいこんじゃってすっぱくなるのが玉に瑕。ごぼうはごぼうでおいしかったんだけどね。
楽しみにしていたのはいかのセート風煮こみ。前に食べてとってもおいしかったの。でも今回のは別添えでマヨネーズがおいてあったけど、あとから混ぜても(火からおろしてからマヨネーズいれるんだけど)なんか違うの。トマト風味じゃなかったせいなのかな。なんか普通のいかの煮こみでした。でもそれはそれでおいしかったですよ。たくさんお客さんがいるのでにんにく控えたせいもあるのかな。
あとはたこに木の芽あえ。この木の芽あえはちいさめの帆立の殻に入ってるの。薄いキラキラで雲母みたいなパラフィン紙にたけのこといかがのってて、そこにかわいいピンクのあられがプチプチとちりばめられていた。これがまたいいアクセントになってておいしかったな。それからキノコと玄米のピラフ。ピラフに玄米なんて以外だったけど、これがおいしいの。かみごたえもあるしいいお味でした。
クレープは一枚一枚手焼きです。苺ジャムをぬってくるくるまいて、それをさらに円状にまくの。上に生クリームをたっぷりのせてフランベした苺ソースといちごをのせてできあがり。けっこうホイップクリームを使っていることが多いので、生クリームたっぷりなのをみてかなり興奮しちゃいました。甘さ控えめでおいしかったです。あとはカフェシュークリームがほろ苦くておいしかった。これぞ大人味。キャラメルとか塩キャラメルと書いてあるだけで嬉しくなってしまう私は、塩バターロールケーキに食べる前から心をひかれていたんだけど、外側がほんのり酸味があってちょっと駄目でした。そっか、外側のコーティングはずしてたべたらよかったんじゃないのかな。失敗。
また行きたいな…。他のお店もいいけど、ここはもう1回行きたくなりますね。