Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

しゅうまい

2014年12月22日 08時25分21秒 | 料理
ずっと昔、友達が私の得意料理!といってチキンの照り焼きステーキをだしてくれた。得意料理というだけあって、なかなかおいしかった。料理してるとこ見ないでね~恥ずかしいの~。とちょっと意味不明なことも言ってたけど…でもほんとに恥ずかしいんだって。そのあと自分でも作って食べてた。

それで別の友達が結婚したてのころに「得意料理は何?」って聞いたらなんだかあいまいな答え…「得意って言われても…なんでも作るし…。そのあとしばらく連絡が途絶え…それからだいぶたって…連絡が来るようになり…。会ったんだけど…。「なんだかひっかかって夫に聞いてみたんだけど…」「得意料理って料理が上手じゃない人が言うんじゃないかって言ってた。」何年もたってるし…。そこまで深刻になる質問?この人転勤族で…1年に1回とか2年に1回しか会わないのに、そのたびに「得意料理ってさ~私ひっかかってさ…。」何この人、自分から電話して来てあってくれっていうわりに会うと必ず、この話しと他2つ。私に非難めいたことを言う。いったいなんなわけ。じゃあ私もいいますけど…。てんこもりありすぎなのに…。私大人だから言いませんけど…。

私は料理はそこそこできるけど…得意料理はしゅうまいです。お店で食べるのよりはだんぜんおいしい。

ひき肉にたまねぎに片栗粉をまぶしたのと…。あとはお酒・醤油・お砂糖・ゴマ油。昔は蒸してたけど…蒸し器じゃなくてお鍋でじゅうぶんだった。今は蒸し器すら使わないお手軽料理。それでもおいしい。

ごま油、ないと思って開封したら、古いのあって…まだかなり入ってる。ゴマ油なんて…うちはめったに使わないし…どうしよう。どうしようったって使うしかないんだけど…。

最新の画像もっと見る