Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

嘉心

2012年09月16日 12時54分42秒 | スイーツ
でかけた帰りに寄り道。ずっと前から行ってみたかったお店。テレビや雑誌でづくめだんごというのが紹介されている。箱一面すりごまだらけのグレー一色。言われなければゴマ団子入りとは思えない。
お昼には売り切れが多いとのことだけど…。わざわざそのためにも出向けない。用事をすませてからでかけてみた。

ちょっとわかりにくい場所にあるけれど、張り紙をしてある電柱が案内してくれるのでなんとか着けた。


いかにも和菓子屋さんという風情の店構え。車が駐車場に止まっていた。中にはお客さんが2組。お店の方も数名。ショウケースとあとはお贈答用のセットのお菓子があった。幸いづくめだんごはまだ残っていて…。ない予定で来たので、ちょっと拍子抜け。それじゃあこれと、あとはどうしようかな…。季節のお菓子のさつまいもあんのとごまの小さなおまんじゅうとくるみもち。選んでいる間にもお客さんがちらほら。とぎれることなく入ってくる。私は躊躇しながらだったけど、迷うことなく、ためらうことなくまとめ買い。さすが円山。

そして連休とお盆だもんね…。

躊躇したのは、お菓子の1つ1つが小さかったから。そしてお値段はまあ一般的な価格。でも3分の2ほどの大きさだし…ゴマのお菓子なんて直径が2センチほどしかない。



でもどれもおいしかった。ゴマのはそうとうすって練ってるような感じだったし。さつまいものもまわりをくるんでいるカステラが…今まで食べたことのない食感でとてもおいしかった。甘いけど、甘すぎず。くるみもちは普通だったけど、これもおいしかった。づくめだんごはおだんごが甘くないので…ごまの香りと味が引き立つ。甘さもおだんごで中和され、とても食べやすい。お団子から出た水分をすりごまがすっているので、おだんごのまわりのごまはしっとりとしている。でも敷き詰められているゴマは、ださらさらとしてすりごまの食感を失わない。どれだけごまを使ってるのか。でもそれでこのお値段はとてつもなく良心的。おだんごも初めての食感で…。和菓子ってどれを食べても同じと思っていたのに違うんだな~と思ったお店でした。

残ったゴマはどうやって食べようかな。自家製のお豆腐だんごでいただいてみようかな。




今日のグリーン

2012年09月16日 12時33分52秒 | にわのこけこ
また雨だわ…。2週連続の日曜日の雨。降り方は…と、ちょっとベランダに出てみた。たぶんまだね…雨だったし…と、期待せずに目をやったら、きれいな赤が…。このぶんなら来週には咲きそう。つぼみも大小合わせて10いくつある。数回駆除した粉じらみもついていないし…。楽しみが増えた。