Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

熟れた音

2014年07月10日 | ピュアオーディオ

台風も鹿児島県の方に上陸した様ですが、当地は非常に穏やかな朝を迎えました。風も雨もなく非常に穏やかで静かな朝です。時折陽射も有ります。ただ湿気が凄い。

今日は朝早く起きて(5時半)ワールドカップのオランダVSアルゼンチンの試合を見て、8時過ぎには「音楽部屋」にいました。雨戸を全て開けて、部屋の窓を開けて空気の入れ替えをしました。気温も28℃ぐらいで心地よい風も吹いています。

今朝は朝からザンデルリンク指揮/シベリウス交響曲2番・3番を聴いています。非常に穏やかで有りながら情熱的に歌い上げる様な曲です。弦楽器群の響きも良く聴き惚れていました。オリンパスから出る音は「熟れた音」だと感じました。

音数も十分有り、音の厚みが有り、なめらかさも瞬発力も有り、過不足のないサウンド(破たんが無い)に仕上がってくれたと感じます。ここまでの音にするまで、10年の歳月がかかってしまいました。それも「音質アップ」を仕事として取り組んでの事です。もっとスキルと資金が有れば早かったのかも知れませんが、個人的には「定年」の60才で完了出来た事は幸いだったと思っています。

7月に入ってからは交響曲の連続演奏が多くなっています。シベリウスは今月になってから既に2回目です。1番~6番まで聴き続けます。延べ時間は5~6時間程になります。一時期腰を悪くしてしまったのも、この連続演奏で6時間前後聴き続けた性です。