二畳庵庵主の戯れ言

一輪の桜に従い野に。ついに2015年、人生の第三ステージの場・高知に立つ。仁淀川に魅せられたオヤジの戯れ言日記。

信頼の共有

2015-11-03 21:07:26 | 徒然に想う

夕飯の内容、見てみます? トマトは柚子摘みのリーダーさんから、キュウリは先日のオマツリのお供え物、ラディッシュは畑から。お肉は、山から頂いたアナグマのお肉(今回の部位はアバラ)。いかがです? ありがたいことです。一人で生きていない、そんなことを実感します。

柚子の収穫からの帰り道、サラリーマン時代のことを聞かれました。すでに遠い昔のこと、になったんでしょうね。嫌な気も、何も感じませんでした。でも、いろいろ受け答えしていてうちに、「一人」で暮らしている気になってたことを思い出しました。「お金」という道具でなんとかなると信じてんですね。

今日は豚肉を使って、すき焼き風に仕上げてみました。先日の親子丼と同じ発想です。が、前回味付けは醤油1に味醂1でした。正直、いくら山仕事だからといっても、塩味がきつ過ぎました。そこで、煮はじめは、醤油0.5に味醂1に設定。味見をしていきながら、醤油を追加。結果、0.75くらいの割合になったことでしょう。はい? そりゃ、もう。

味覚なんて個人個人異なります、なかなか中てになりません。絶対じゃないですよね。レシピ本を参考にしても美味しものができるとは限りません。「お金」だって絶対じゃない。もろん「お金」は役立ちます。でも、それは、信頼を築けてない関係においてです。信頼を築いている・築こうとしている相手とならば、必要でない。「お金」は「信頼」を凌駕するようなものであろうか、そういうことなんです。

 

 

今日の一枚: 今日も柚子の収穫。窪川での経験からすれば暑くなる。が、暑くなるかと思えば、さにあらず。今日から始まった新しい場所、沢があって、北に面する斜面。日陰に冷い風が吹く…。動いていたにもかかわらず、寒かった。写真は圃場にて、7時ころ。