goo blog サービス終了のお知らせ 

eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

午後9時の太陽

2010-07-17 04:52:15 | The Open University
そろそろ、午後9時になります。まだ太陽が空にある。先ほどの強い雨もすぐにあがって、すずしい風が吹いています。

OUビジネススクールの学長などとの夕食をおえて、ホテルにもどりました。

この田園風景のなかで、東京の雑踏を思い浮かべます。ビジネスの広い視野をもつには、やはり海外でさまざまな世界を見て、そこから東京をふりかえる必要があると実感します。海外へでればそれがわかる。

はやく会社の基盤をしっかりかためて、多くの若い社員を海外に送り出したいとおもう。また、欧米人をふくめていっそう多くの外国籍の社員を採用したいとおもいます。

アメリカであいつぐネットビジネスをはじめとするさまざまなビジネスモデルの創出をみていると、もう日本のビジネス環境では、その勢いに勝つのはむずかしいと感じます。ビジネスや情報の環境がまったくちがうのだ。であれば、われわれもそのビジネスの環境にのりこみ、そのなかにみをおくしかなさそうだ。

さまざまな国の優秀な社員で会社を構成し、日本や中国、韓国などだけではなく、アメリカやヨーロッパにも活動の拠点をおく。多国籍企業やグローバル企業としてではなく、人類企業として。


イギリスの田園風景

2010-07-17 02:01:19 | The Open University

イギリスの典型的な田園風景のようです。

オープンユニバーシティの広大なキャンパスには、あちこちにビルがあり、4,000名の職員が働いています。新しい遠隔教育なので、通ってくる学生はいません。22万5000名の学生は、イギリスの内外で、ネットで学習しています。

レジデンシャルスクールの集合研修は、世界各地で実施されます。

ロンドンから列車で30分ほどのところにあるキャンパスの周囲は田園風景です。小川があり牧場があり、古い教会もあります。

低い雲が強い風に流されて、気温は20度あまりで快適です。窓から外を見ると、大木が大きく揺れています。

でも、先週は蒸し暑かったとききました。

こちらは、今、金曜日の夕方です。朝から、午前中に2回、午後2回のビジネスミーティングをみっちりおこないました。朝1番の会議には、ビジネススクールの学長も出席して、基本的な事項について2時間あまりしっかり議論をして、意見を一致させることができました。

OUのグローバルMBAのすばらしさと、日本企業の求められる人材の育成にとって最適であることの確信をますます強めています。