Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

アップルの新ガジェットを妄想する

2010-02-25 00:35:07 | Mac,ガジェット
アップルが、iPhone OSを搭載する新ガジェットを開発するのでは、という噂があるみたいですよ!

Apple、iPhone OS搭載の新ハードを計画か


新ハードっていうと、、、
やっぱりアレですかねえ? アレ?
そう、アレですよ、


 腕時計!?


タッチスクリーンの? 通信機能を搭載した腕時計?
なのかな?って思っちゃいますが。。

仮に iWatch って呼んじゃいましょう!


コンピュータライクな腕時計っていうなら、今でも幾つかありますが、例えば、




スントがまさにスポーツコンピューターと呼んでいる時計です。
いろんなモデルがあって、ダイビングからゴルフ、トレーニングなどのスポーツシーンにおいて、
データの記録・分析ができちゃいます。




こちらはアンジェリーナ・ジョリーが、映画 Mr&Mrsスミス、トゥームレイダー2でも着用していた、
ティソの t-Touch。
ダイヤルのガラスにタッチしてコンパスなどの機能を呼び出す多機能腕時計です。


でも何と言っても、去年LGが発表したコレでしょう。

Touch Watch Phone


製品化はされてないみたいですが。。。
タッチスクリーン式で、テレビ電話ができて、音声認識機能もある。
このTouch Watch Phoneを、アップル的にやるなんてことは、考えられませんかねえ。




記事では「ウルトラ警備隊」的携帯電話って言ってますが、
アップルはすでにiChatでビデオチャットを実現してますしね。
iPhone OS搭載なら、通信機能と合わせて腕時計で本当に
「ウルトラ警備隊」のビデオシーバーができちゃうかもしれませんよ!


怪獣wiki特撮大百科事典より


で、そのiWatchのイメージっていうと、こんなカンジになりますか。





ああ、違った。
これは初期のiPodのインターフェースだ。

じゃなくて、こんなカンジかな。





そうそう、こんなカンジ。

もしくは、ちょっとラグジュアリーにこんなカンジ?





ウェアラブル・コンピュータの発想ってのは昔からあったと思うんですね。
ところがなかなか実現しないものだなと思っていたところに iPhoneが登場して、
突然あの小さな筐体にコンピュータが収まってしまった。

持ち歩くには難儀しない大きさですし、アクセサリーを使って腕や手首に巻きつけてしまえば、
ウェアラブル!と言えなくもないのですけど。

仮にアップルがiPhone OSで腕時計を作ることになったとしたら、
真のウェアラブル・コンピュータが誕生するのかもしれないですね。


問題はバッテリー?とも思うのですが、そもそも、
アップルが考える、腕時計でできるソリューションとは何か、ということに興味がありますね。


発熱も心配だったりして。。。
手首が低温やけどしちゃうとか。。


あ、いや、何の根拠もない自分の妄想ですから。
腕時計なんて全然、考えてなくて、全く違うガジェットの開発かもしれませんしね。
カーナビとか、白物家電とか。


でももしiPhone OS腕時計が実現したら、そりゃ、
映画007のジェームス・ボンドが着用することになるでしょう!
面白軍事機能満載の超高性能多機能腕時計としてね。

アップルが007のスポンサーにならない限り無理か・・


そうそう、自分的には初代 iPod shuffleみたいなシンプルなやつのほうが好きだったりしますけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狭い日本のサマータイム・ブ... | トップ | iPhone をマルチなリモコンに... »

Mac,ガジェット」カテゴリの最新記事