なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

週末ランチで近況報告&猫達がくれる癒し♪

2017-10-04 20:18:57 | 日常あれこれ
なんだか週始めから寒い!

今朝も40分遅れ(!)のNJトレインを待って外で震えながら、やっと秋らしくというか、初秋らしい気候になって来た?なんて思っていたけれど、またしても明日から気温上昇らしい。

今年のNJの本格的な秋って、一体いつ来るんだろう?



先週日曜日は、朝晩肌寒いながらも日中は穏やかだったニュージャージー。

週末しか会えない友達2人と久々のランチ♪

店内は小さいながらも落ち着けるし、安定したメニューを提供してくれるBrasserieで。




イスがふかふかとっても快適で、ファミリーも多くて賑やかだから、気兼ねなく盛り上がった話を続けられる。

適度なオサレ度もあるし、ここいつ来ても好き~♪




ワタシはSALAD NICOISE=サラダ二コワーズをオーダー。




みゆきさんは、何オーダーしたんだったかな? Cobb Salada=コブサラダ?




キャシーはIsraeli Quinoa Salad=イスラエル・キノアサラダのグリルドチキンのせ。




全然ドレッシングをかけていなかったので理由を聞くと、親戚のウェディングまでに痩せないといけないので脂を控えているそう。

中高年のダイエットで脂を控えると、カサカサになっちゃう上に痩せないよ~と言いたかったけれど、なんとチャイニーズの専門家にアドバイスを受けながら新しいダイエットプランをスタートしたそう(17年の付き合いだけれど、もう何度目の新しい試みだろうか?)。


余計な事は言わない方が良さそう。

ウェディングまでに痩せると良いね~


久しぶりに行ったら、この店で使用するお皿が代わっていたのに気づいてちとガッカリ。

以前は廃盤になったけれども、ニューヨークの窯元で造られていた味わいのあるお皿を使っていたのに、今回は全てレストラン仕様のホワイト陶器で統一されていた。

お呼ばれされても外食しても、料理よりも何よりもまず器と料理の相性に目が行ってしまうタイプの人間にとってはう~むと思ってしまったけれど、まぁホワイトで統一するのもプロらしくて潔いかもね。


そういえば、夏の間アーリーバードテニスの後に誘って貰って行ったピアモントのレストラン。
アピタイザーからデザートまで一貫してホワイトメインの普通のお皿を使っていたけれど、メインが来たときおお~!と盛り上がった。

ワタシが頼んだメインはなんだったかな?

さっと炙ったマグロを刺身醤油で食べるという、フレンチアメリカン流行りのメニュー。美味しかった♪




このお魚さんのお皿。 思わずどこで買ったんですか?!と聞きたかった程。料理とマッチしていてウケた~!




デザートはまた普通のホワイトに戻っていた。

一か所だけで遊び心ってやつだったのだろうか?

ワタシはなんとかパンナコッタを頼んだけれど、これは他の人が頼んだお店の名前 ”X”をそのまま冠したチョコレートケーキ。





料理が美味しければ勿論嬉しいけれど、気の合う友人と近況報告しながらの日曜ランチは本当に心のビタミン剤になった!

みゆきさんは約1ケ月ぶり、キャシーは夏の間本当にお世話になって携帯メールで連絡取っていたけれど、会うのは3ケ月ぶり!

楽しかったな~♪

またすぐ会えますように♪



さてさて、毎日会っているというか、一緒に住んでいるニャンズ達だけれども、最近はお留守番をして貰う機会も多い。

猫達と少しでも楽しい時間を過ごしたいから、夜はもとより朝も5時に起きて7時に出かけるまであれこれ楽しくニャンタイム♪

最近では、5時に目覚まし時計が鳴る数分前になるとナイルが2回程”ニャーン”と声掛けをしてくれる。

目覚ましだと起きにくいけれど、ナイルのニャーんは効果抜群!


4匹いるニャンズ皆可愛いけれど、何故かナイルは特別扱いしてしまう。

トビ男君の事を本当に慕ってくれていたナイルを見ると、どうしてもトビ男君の面影を感じてしまって、何か切なくなるし、愛おしくなる。

ま、4ニャン皆かけがえのない存在で大好きだけれども。。。



幾つになっても甘えん坊将軍だからね~




でもナイルを撫でたり遊んでいたりすると、新甘えん坊将軍のハドソン君がジトーっと見ていて焦る。




順番待ちをするのはほんの数分。

その後はズカズカと割り込んで来て、”おかーちゃま抱っこ。”とアピールするので、ナイルは兄ぃちゃんとしてなのかささっと譲ってどこかに消えてしまう。




ドリ兄ぃやおっちゃまが代わりに相手をしようとするんだけれど、皆野郎どもの事は苦手なようで。。。

こんなに皆のにゃんズから愛されて(いや実は違うのか?)、幸せな事であります。



今週は主食代わりにと、久々に低糖質ガーリックボウル!

やっぱりこういう主食代わりがあると、お腹一杯になるメニュー作りが楽になる♪




明日は暑さが戻るらしいから、ひんやりパンナコッタでも作ろうかな?




明日も良い日になりますように。

Heads up and be positive!







ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2017-10-06 05:27:36
今日友達とダイエットの話をしてたところなんですよ!!
やばいやばい・・・いい加減やらなくちゃ、って。
でも私と彼女、炭水化物がなくなったら生きていけない。
おかずなくても納豆ご飯だけでもいいタイプです。

私にとってロビンがすっごいすっごい特別な子だったじゃないですか。
ロビンを失うと同時期にデミアンが我が家に来たので、今の私の特別な子はデミアンなんですよ。
返信する
reeさん (なみ太郎)
2017-10-09 10:05:47
コメント有難うございます。

私も以前は炭水化物がないと生きていけないタイプそのものでした!
ラーメンとチャーハンとかうどんとカツ丼とかダブルで炭水化物祭りしてましたから。^^;
大人のダイエットは難しいですよね~

動物の家族は皆可愛いけれど、やっぱりとても思い入れがある存在って生まれますよね。
ロビンちゃんが旅立った後も寂しくないようにと、デミアンちゃんにしっかり引継ぎしてたのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。