なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

11月第一週、犬と猫と自然。

2014-11-05 23:52:00 | 日常あれこれ

とうとう11月突入~!

アメリカ東部は先週日曜日よりサマータイムも終了し、1時間時計が戻っって日本との時差が14時間に。

一時間時計が戻るだけで、夜がどっぷり暗くなった。



寒さはといえば、急激に寒くなったと思ったらまた少し暖かくなったりと、一番風邪をひきやすビミョーな日々。

紅葉も早い時期に始まった割には、進行具合はのんびり。

我が家のもみじもまだまだ真っ赤にならない。



トビ男君との散歩で見かけた、芸術的な段階的紅葉模様。

自然の織りなす偶然の模様って、美しいね~♪








突然霜が降りたりする危険性もあるので、冬越し出来ない鉢植えもの達を、幾つか室内に取り込んだ。


まだまだ花が咲いているモノもあるので、一気に室内が華やかに♪




ランタナは寒くなる直前に一気に成長して、伸び伸び状態に。


休めないといけないから、花を取って、剪定した方が良いんだろうか?

でも、剪定の時期は逸しってしまったかな? どうしよ?





ゼラニウムはニュージャージーでは絶対に冬越し出来ないので、一番に室内に取り込んだ。

右の淡いピンクの鉢は、去年霜に当たって危うく枯れそうになったもの。

初冬に霜に当たって弱り、冬を乗り切って外に出した春先にまた寒さがぶりかえして死にかかった。

凍傷みたいになって、あ~もうダメだと思ったけれど、復活♪ 頑張ったね~♪







ゼラニウムを撮っていたら、向こう側にジャズ姫が。。。




ジャズちんは、お花が似合うのだ♪




”お写真撮りたいの? 良いわよ” と寛大に応じてくれる、フォトジェニックジャズ姫♪




頼んでもいないのに、お花(陶器製だけれど)の側でポーズを取るお方。

ジャズちんの、ホラー映画のようなお目目が大好きなのだ♪





女の子らしくてクールなジャズと、甘々ちゃんだけれど超わんぱく男の子なナイル。

とってもくせ者的2匹のにゃんこが我が家に来てくれて、小さな幸せの毎日。





***************

今朝はドリ兄ぃが早く出勤だったので、午前6時半にはキッチンに。

何故かにゃんこ達もキッチンをうろつき、ニャーニャーとお腹空いた攻撃。

いや、一段落するまで待てよ!とけ散らしていたら、トビ男君まで動き出した音が!

朝日を浴びて、階上から現れる、トビやん。



まだ早いから、ケージに戻って寝てくれ。。。と言っても、尻尾ブンブンのお方。



ストレッチまでしだして、起きる気どころか散歩に行く気満々なのは何故だ?







結局散歩は諦め、裏庭にてシッコなさったトビ男さん。

ご飯、ご飯と大騒ぎする猫達が、見事朝ごはんを貰ったのを見ていたと思ったら、突如ウオウオと自分も権利の主張。


飼い主がご飯を準備する間、ソワソワウオウオ大はしゃぎ。 ナイルは側で観察。



”トビーオジサンがはしゃいでいるニャ。”




犬と猫に振り回され、癒される。

自分の周りの様々な悩みや悲しみ、怒りといった負の気持ちも、 物言わぬもの達の体をゆっくり撫でているだけで、溶かされていく日々。


冬が来ているというのに、マイ心は暖かいにゃ~












よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2014-11-07 05:08:08
朝5時に起きるのですが、今朝は4時半からデミアンの『起きて~、お外行きたい~』攻撃で起こされました。

植物達が復活したってすごいじゃないですか!!

なみ太郎さんのところはこれからどんどん寒くなりますもんね~。
こちら、今日はタンクトップで平気な陽気です。
返信する
reeさん (なみ太郎)
2014-11-10 23:00:37
コメントありがとうございます。

デミアンちゃんは早起きですね!
トビ男も若い頃はよくお腹を壊したりして(発作の為)、夜中や朝方フンフン泣かれて外に出していました。
最近はお年の為か、ワタシより先には起きません。^^;

タンクトップって、凄い! さすがフロリダ!
今朝は霜が真っ白に降りていました。
さっぶ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。