なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

にぃにぃ帰って来た♪ 簡単でもおうちご飯が良いのか?

2013-11-26 23:12:40 | 家族

先週の今頃すでに枯葉でいっぱいだった裏庭。




週末の間に枯葉はますます増え続け、芝生が全く見えないくらいになったけれど、今朝は庭師の人達がウィーンウィーンと機械をあれこれ駆使してせっせと働いてくれて、びっくりするくらい綺麗に。



長い間かかってひとまとめにして、それから表通りに運んで任務完了。

数年前引っ越してすぐに、一度だけ夫婦2人で5時間かかっても半分も出来なかった作業。
やっぱりこれだけはプロに任せないと体がもたんわい。




枯葉も少しずつ落ち着いてきたし、今回は数日間は綺麗な裏庭が保てるかなぁ?




今週木曜はサンクスギビングホリデー・感謝祭。

親元を離れている子供たちが続々家に戻ってきているけれど、ボストンの長男ドリも昨日戻って来た。


おかえり~♪


雨が降る寒い中、厚手の防水ジャケットを着込んだにぃにぃと嬉々として散歩に出かけるトビ男君。

嬉しいね~♪



あっという間に階段降りて、張り切って出かけた。





”にぃにぃ大好き(嬉)♪、ちびケンウザい(怒)” といつも露骨に態度を変えるトビ男だけれど、今回はちょっ~とだけ違うようで、 今日あれ?と思った。

にぃにぃが帰ってきたらちびケンなんか完全無視するくせに、目薬をさしてもらって、大人しく一緒に寝そべっている。




ま、まぁ、目線がやや冷たい気もしない感じもないけれど、ナデナデされたりしても嫌がらずにじ~っとしていた。





トビ男なりに、ちびケンが大きくなってきている事と、一応あれこれ世話になっていることを感じているのかな?


ドリもケンも、”可愛いな~♪ なんでこんなに可愛いのかな~?” と常に溺愛してくれているんだから、あんた今週は感謝祭なんだし、二人に感謝しなさいよっ!





今日は夜のケンのテニスレッスンの間にドリとあれこれ買い物をするために、数件はしご。

それから二人でケンのレッスンメニューを見て、相変わらずセカンドサーブが弱いだの、ドライブボレーが甘いだのとぶーぶー文句を言って9時半に帰宅。

夜出かける時はあらかじめ晩御飯の支度をするんだけれど、今日はずっと外出続きでろくな準備も出来ず。


それでも子供たちはいつも、「家であるもの食べたい」と言うので、一応覚悟して、出かける寸前に鶏もも肉を解凍してタレに漬け込んでジプロップバッグの中でモミモミして出かけた。



炊飯器にご飯だけはセットして、出発~!




買い物疲れの数時間を経て、家に帰ってすぐにフライパンにドバーっとあけて調理開始。

もう一つのフライパンには、もやし・キャベツ・ニラをジュージュー炒めて、子供用にだけお鍋に韓国激辛ラーメンを煮て、15分で晩御飯完成。



野菜調理に使ったタレはこれ。

数か月前に漬け込んだ、韓国青唐辛子の醤油麹漬け。良い感じにこなれてきて、旨し♪



こんな簡単な手抜き即席ご飯でも、外で食べたりテイクアウトするより、おうちごはんの方が良いんだね、子供って。



***********************

Laguioleのステーキナイフって結構知られているんだろうか?

フランスのLaguiole地方で古くから手作業で作られているナイフで、とても切れ味が良く、蜂のマークがトレードマーク。

ひとつの会社が作っているわけではなく、Laguiole地方で作られているナイフを総称して呼ばれる名称。



グレードもピンからきりまであるようだけれど、 良心的値段のものを買っても品質はとても良い。

数年前に買って以来、ケンは肉料理は必ずこのナイフを使う程お気に入り。


ただ、ナイフで有名なので、ナイフセットだけを売ったりが主で、ナイフ&フォークで対の本格的高級品セットやスプーン関係はアメリカでは取り扱われておらずとても残念~(日本でもほとんど取り扱われていないみたい)!

と思っていたら、最近機械化で量産出来るようになり、カジュアルなデザートフォークやスプーンも売られるようになったと雑誌で読み、欲しいな~欲しいな~と思っていたら、店頭で見つけた!



先っぽが少し細くなってカーブを描く独特のデザインは、見るとすぐわかる程個性的♪



対で何十万もする高級品から数千円のカジュアルモノまで、生産ラインや会社によって微妙に変わる蜂さんのデザイン。

これは良心的な値段にマッチして、とても可愛らしい蜂さんであるよ(ちょっとセミっぽい?)。




他にナイフもひとまわり大きめのフォークも買った。ネットならまだしも、店頭だと次いつ会えるかわからないし。

早速じゃんじゃん使っているけれど、 久々のウキウキ感♪


アンティークのシルバースプーンやフォークを使うと、 冷たくない優しい口当たりに ”やっぱりこれにかなうものなし!” などと思うけれど、こういうステンレスものもたまには楽しい♪

デザートタイムが楽しみであるよ。^m^


米国在住で興味のある方は、ウィリアムソノマでかなり品質の良いものが買えますよ~






よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2013-11-28 01:31:31
ラーメンとか食べてくれるんですね~。
うちはやーっと息子がラーメンを食べるようになり、娘は冷やし中華以外NGなんですよ。

トビ男くんの写真をたった今娘が見てね、デミアンより大きいね~、って。
すごくハンサムな子だって言ってます。

にぃにぃ大好きっての、いいですね~。

娘の年齢だと、11歳だと既にアイドルに興味がある頃ですが、周りの子は4年生くらいからアイドルにキャーキャーですよ~。
返信する
Unknown (龍之介の父)
2013-11-28 07:24:24
兄ちゃんと散歩!
ドアの前で尻尾が高速で動いとるから
ブレブレ(笑)

兄弟2人とトビー君の関係が
ウチの子供達に似てる
息子がトビー君と同じですよ
長女が大好き←シスコンか!と言う位
次女がウザい(笑)
次女が息子を可愛いがるのがちょっとベタベタ過ぎ(笑)

しかーし、寒い!
そちらに比べりゃプラスの気温だから
温かいんでしょうがね(笑)
返信する
reeさん (なみ太郎)
2013-12-01 08:07:30
コメントありがとうございます。

ラーメン苦手なお子さんっているんですね!
NJの巨大日系スーパーのラーメン屋さんではいつもあらゆる人種のお客さんで人気だし、子供たちの友達も”ラーメンサイコウ!” とリクエストするので、ラーメンは万能食かと思っていました。^^;
マンハッタンにもアメリカ人向けのラーメン屋さんがどんどん出店しています~

片目になったトビーの事をハンサムと言ってくれてありがとうございます。
両目の写真を見るといまだに心が痛んで中々立ち直れませんが、お嬢さんの言葉は本当に嬉しいです。
ありがとう♪
返信する
龍之介の父様 (なみ太郎)
2013-12-01 08:13:12
コメントありがとうございます。

寒くて凍えそうです~!
なのにトビ男がこれみよがしにストレッチを初めにらみつけるので、さっき散歩に行ってきました。
長男は当てにならない(怒)!

長男に撫でられてデレデレしていても、次男が近づくとむくっと起き上がるトビ男。
こいつには舐められたくない!という気持ちでもあるんでしょうか?
そこのところをちょっと、息子さんに聞いていただけますか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。