なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

低糖質チーズデニッシュ&ささ身で週末夕方ご飯

2015-04-12 21:32:04 | 日常あれこれ

穏やかな晴天に恵まれたニュージャージートビ男地方の週末。

暖かくなったんだよね~♪ と喜んで出かけた土曜日夕方の散歩だったけれど、思ったより寒かった。


厚手のフリースで出かけたけれど、強風の為に慌てて家に戻ってダウンジャケットを着込んだ。

でもこれくらいの気温がトビやんには一番気持ちいいみたい♪

嬉しそうに歩く足取りも軽い!




普通ならとっくに咲いていないといけない木蓮や桜の木も、寒々しいまま。。。

去年もこんな感じだったよね~





華氏53度という事は、摂氏で約12℃。

12℃ってこんなに寒かったっけ? 風も強くてかなり肌寒く感じる。






でも、いつも一番先に春を告げてくれるこぶしが、”咲きますよ~春が来ましたよ~”と言っているようだった。

散歩している間中、こぶし咲くぅ~♪ あの丘北国のぉ~ ああ北国のぉ春るぅ~♪ と歌い続けちゃったりなんかした。





土・日は子供達も起きるのが遅く、朝昼兼用のブランチも12時近く。


食べた後はどこかに出かけたドリ兄ぃだけれど、3時を過ぎると戻って来そうな気がして、冷蔵庫からささ身を出してペッタンペッタン叩いた。

脂身の少ないささ身だけれど、お徳用パックがセールになっていると喜んで買う。 

胸肉よりも使い道があって好み。平たくして、塩・胡椒して、ドライハーブをまぶして室温になるまで放置。




フライパンで揚げ焼きするんだけれど、卵も粉(低糖質用の大豆粉)も水も全部同じ容器で混ぜる横着ぶり。

いかにして洗うお皿を減らせるかが、グータラ主婦のポイントなのだ。




衣は日本式パン粉ではなく、キメの細かいアメリカンタイプを使って少ない油で揚げ焼き。




スパゲッティを茹でている間に、揚げ焼きしたささ身にチーズをたっぷりのせて、オーブンで5分。




焼いている間に出来上がったマリナーラソースをパスタとチキン両方にたっぷりかけて、チキンパルメザン夕方パスタランチ出来上がり♪





いくらご飯大好きアジアン家族とはいえ、たまにパスタやサンドイッチもの混ぜると大喜びする。

たま~にじゃないと許されないけれど。

ちょうど出来上がる頃に、ドリ兄ぃは帰って来た、

「お腹空いた~! 」と言いながら。。。





2日前に低糖質パンを焼いた。

甘めの菓子パンタイプが食べたいな~と思ったら登場する、お馴染みのチーズデニッシュ。




シナモンシュガーだけだとかなりの量を使わないと満足出来ないけれど、クリームチーズに甘みを加えるタイプは満足度が大♪ 







2年以上作り続けている、外れのない低糖質パン♪


*************************

ケンの春休み週間がやっと終わった~!


毎日塾の春休み集中講座の送迎、2か所のテニストレーニング、そしてジムトレーニングと、運転手として大忙しだった。

おまけに家のボイラーが壊れたり、ケーブルが壊れたり、電気系統がおかしくなったりと、毎日修理の人が来たりで自分の予定全部キャンセルの一週間。

そんな中でもガーデンステートの試合は人が足りないという事で、なんとか都合をつけて出場したけれど、負け。


やっぱり心と体がバラバラな時は何をやってもダメだな~と痛感したけれど、必要とされている時にはなるべく都合つけて応えたいと思っているので、自分の中では価値ある試合だったなと思う。



休みの間、ケンつぁんは色々あった。

大事なテニスの試合で、信じられないようなメンタルの崩壊。。。

普段超仲良しで、双子のような親子とからかわれていたりもするけれど、難しい年頃の子育ての難しさを感じた1週間でもあった。


仲良しの親子であっても友達じゃない、友達じゃないけれど頭ごなしに押さえつける恐怖の大魔王みたいには絶対なりたくない!といつも思い続けている。

自分の子供時代を思い出すとなおさら。。。。。


良い思い出も沢山あるけれど、夢に見るのは殴られたり蹴られたり、怒鳴られたりの恐怖の記憶ばかり。。。

涙を一杯ためて悪夢から目覚めることもよくある。




子供の事を一生懸命理解して歩み寄ろうとしてはみるものの、なにせ等の自分が天邪鬼なもんで難しい。

今週は2回も子供の方から歩み寄るきっかけを作ってくれた。

バナナケーキを作りたいという週初めの件(先週末に試合で大ゴケして口論になった)に加え、ジャマイカンブレッドプリン作ろうとレシピをネットから探してきた。




バナナケーキははっきり言って自分のレシピの方が美味しかったけれど、ケンが精いっぱいの歩み寄りをしてくれるきっかけを作ってくれたのが嬉しくて、泣けた。


そんでもってジャマイカンブレッドプディング。

これはお世辞抜きで美味しかった♪




ゲストコーチとして毎週練習に参加してくれる、元プロで現クラブコーチのジャマイカ出身ジアールが以前作ってくれたもの。

私も彼には凄く仲良くしてもらっているけれど、ケンがレシピを貰って、更にアレンジして一緒に作ろうと誘ってくれた。

糖質制限の身だけれど、ケンの気持ちが嬉しくて、有難く頂いた。




子育ては自分育て。


思い通りにならない事も、なんでこんな事するんかいな?と理解に苦しむ事も多々あるけれど、たっぷりの愛だけは注いで行こうと思う。

残り少ない子育て期間、教えてあげる事なんてたいしてないと思うけれど、愛する気持ちだけは伝えたい。

沢山愛された子は、同じくらい沢山の愛を他の人にも伝えられると信じて。。。


ケーキどっちも美味しかった、有難う。






*********************************

我が家のアニマルズさん達は性格もそれぞれに、生き生きと日々暮らしておりまする♪


超ビビりながらも甘えたちゃんなナイル坊ちゃん。 疲れ知らずの爆走ぶり。

とにかくよく泣く。一生懸命こちらの顔を見て、一日中何か訴えかけている。

いやいや、ワタシ猫語分かりませんですからして。





新入り猫達から好かれて困惑気味ながらも、揺るぎ無きNO.1アイドルの座にいるトビやん。

君あってこその我が家の幸せアニマルランドであるよ♪




そしてジャズ姫。

ナイルのようにストレートに甘えてこず、感情表現が下手。

なんだけれど、同類のワタシはジャズちんの気持ちが分かってしまうのです。

泣きたくなるくらい、分かってしまうのです。。。。。




おめーたち、我が家に来てくれてありがとね。












よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2015-04-14 03:11:07
私もです。
子供の頃があるから、そんな思いは我が子には絶対させたくないと。
子育てを一切しない母だったもんで・・・。

このチキン、おいしそうですね~。
今夜は我が家はキャベツ入りメンチカツにきんぴらです。

アニマルズがいて私もすっごい幸せですもん。
返信する
reeさん (なみ太郎)
2015-04-15 13:10:44
コメント有難うございます。

子供時代の記憶って、良くも悪くも消えないですね。
子供達には良い記憶を沢山持って成長してもらいたいですね~。
アメリカっていう国は、上から下へ。。。とい古い観念がないせいか、子育てには適しているような気がします。

ああ、メンチカツ、大好物よ~!
私も食べたい!
返信する
はじめまして~ (まさみ)
2015-04-24 22:55:11
なみ太郎さんのブログ、楽しく拝読させていただいてます。アメリカ、テニスのブログを探していて辿りつい来ました。現在、カリフォルニアに在住ですが、以前はペンシルバニアに住んでいたので、お隣のニュージャージーのお話も懐かしくなってしまいます。春の訪れ、ほんとうれしかったのを覚えています。7歳と12歳の男の子の母で、日々、子育ての大変さを痛感しています。自分もテニスをやるので(といっても、年をとってから始めたのですが・・・)子供にもやらせたかったのですが、ちょっとプッシュしすぎたようで、文句言わずにやるけど、でもやりたい!までは行かない感じです😢 お子さんたちもお忙しそうで、それをお世話するなみ太郎さんもお忙しいのに、たくさんの手料理やお菓子作り、とっても感心しちゃいます。これからも、ブログを楽しみにしていますね!
返信する
まさみさん (なみ太郎)
2015-04-26 00:33:21
コメント有難うございます&初めまして~!

ペンシルバニアから暖かいカリフォルニアに移られたんですね、良いなぁ♪
私もNJに来る以前はペンシルバニア(ピッツバーグ)に住んでいました。
我が家と同じ男の子二人なんですね、年も5歳離れているなんて、同じです。勝手に親近感沸いてしまいます~^m^

テニス、私も次男が生まれて仕事を辞めてから始めました。
学生時代にやっていれば、もっとましなテニスが出来たのに。。。と思ったりもします。^^;
カリフォルニアは外テニスが主流ですよね。
健康的に日焼けして、試合慣れした方々が定期的にこちらに引っ越ししてこられます。
私外テニス全然ダメなんです。今年こそ外でまともに打ちたいです。

嬉しいコメント、有難うございました♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。