なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

12月は気忙しい。団子でも食べて一息つくか♪

2012-12-04 00:42:22 | 日常あれこれ
とうとう12月、早いなぁ。

この時期、庭のあちこちで鮮やかな実がなっていて、花の代役として一生懸命庭を明るくしてくれている。




あ、でも寒い中ちゃんと咲いてくれている頑張り屋さん達も。。。

すっかり冬仕様になった鉢植え達の中で、な~んにも手をかけて貰ってない劣悪環境の中、ビオラさん達が可愛く咲いておるよ。



雪が降っても霜が降りても、元気良く復活し続ける。
凄いな~、春にほんのちょっとの種まきから芽が出た2鉢しかないけれど、こんな事ならもっと豪勢に大きな鉢に育ててあげれば良かった。





クリスマス前のこの時期、モールを始め大型店はどこも急激に混み始めたし、買い物に行くのも憂鬱。

やらないといけない事や、あちこちへのギフト選びなど始めないといけないのに、気ばかり焦って一向に進まないわいな。


人々が気忙しくてイライラしがちな中、先週末からとても心温まるニュースが話題になっている。

ローカルニュースでこの写真を目にした人も多いはず。
ニューヨークに観光に来ていた女性が撮ったこの写真をフェスブックに載せて、一気に世間に広まった一枚。




マンハッタンを巡回していた警察官が、一人のホームレスの男性に気づき足を止めたんだけれど、この男性寒い中靴も履いていない。

警察官はどこかへ行き、しばらくしてまた同じ場所に戻ってきて、真新しい冬用のブーツを差し出す。。。




あまりにも心温まるその話の追跡取材じゃないけれど、街の防犯カメラと靴屋さんの再生ビデオに、警察官が自分のお金で靴を買っているところがしっかり映っているんだな、これが。

せちがない世の中に、こういう話に飢えている私達はもう感動の嵐よ。


じゃ~ん! 彼こそが、各テレビ局が探し当てたその警察官であるっ!

まだ若い。



「当然の事をしたまでです。自分でなくても誰かが必ず同じ事をしたでしょう。」なんて謙遜していたけれど、イヤイヤイヤイヤ、イヤイヤイヤイヤ。。。。。

いつまでもその清い心を持ち続けて、市民の役にたっておくんなまし。







あ、そうそう肝心の団子。

心温まるニュースには心温まるおやつでも食べて、この気忙しい季節を乗り切らないと(全然関係ないと思います)。。。。

団子を黄な粉にまぶしている間にも、幸せ~な気持ちに♪




小豆を煮ていて、しっかり水分を飛ばした扱いやすい餡子を作っている最中に手がだる~くなって挫折。
とりあえず休憩する事にして、その間に未完成餡子を使って食べたおやつ。
12月はクリスマスもあるけれど、何故か気分は“和”に傾いている♪



美味しかった~!




*****************************

最後に、“負けず嫌いのトビ男君”。


散歩途中に自転車の少年やジョギングの人に追い越されると、ダダダ~っと走り出して物凄く焦る。


昨日は散歩の最後の方で、のんび~り歩いていたらジョギングの女性に追い越された。

クンクン下を向いて歩いていたのに、顔つきが変わるトビ男君。





待てぇ~!




ぬおぉぉぉぉ~!




この後デジカメポケットにしまって真剣に走ったんだけれど、トビ男の足にお、追いつかない。

1ヶ月前は無理だった全速力走りが出来るようになってる。
薬の副作用から始まって、あんなに弱まっていた脚力が、数年ぶりに戻ってきているみたい。驚いた。。。











よろしければ、ポチリと押して下さい♪ 
いつも有難うございます。励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
極寒だから・・・ (chichi)
2012-12-05 07:13:52
極寒の地の警官の心温まる話、いいですね!(^^)!
本当に、NY地区冷えますから
なぜ、あのような寒い地が大発展したんだろう??と思います

トビ君、いいですね!!!!
元気な姿嬉しいです!!!!

団子も美味しそう
上新粉6:白玉粉4の割合で作っています
返信する
Unknown (団子三兄弟の母)
2012-12-05 11:13:38
ちゃ~んといるんですね。心優しい人が。たいていの人はホームレスの状況に同情こそすれど、通り過ぎていきますよね。自腹でブーツ買うなんてなかなかできません。
我が家のNo.3の息子も相当の負けず嫌い、強情者なのよ。この手の子の扱いは本当大変よ。でも、手間のかかる子ほどかわいいもんなのかな。どび男くんの健脚ぶりにびっくり。りすなんかはおっかけないんでしょうか。
返信する
Unknown (karatodai)
2012-12-05 13:37:49
この警官、やりますねぇ~
こういう人ばかりだといいのになぁ…
靴のサイズ合わなかったら元も子もない…現実的なことをいうもんじゃない!!…ですね(笑)

トビ君、本当ますます元気になって良かったすね
嬉しいです…見違えるもんなぁ~あの頃と…
全力で走らなきゃね…リッキーもそうなればいいなぁ
返信する
chichiさん (なみ太郎)
2012-12-06 11:31:43
コメント有難うございます。

師走には何故か心温まるニュースが出て、年末の忙しい気持ちをほっこりさせますね♪
毎年マンハッタンのホームレスの人達の凍死がニュースで取り上げられて、せめてシェルターに入れてもらえないのかと心配になります。
夏は子供を連れた女性もみかけました。刹那過ぎます。。。

お団子の配合にもこだわりがあるんですね!
こちらは上新粉も白玉粉も割高だし、限られたところでしか買えないので、タイ産の餅粉が大人気なんですよ。
数種類あり、どれもとても柔らかく美味しくできて安いんです!
ヨーロッパ駐在の方々から広まりました♪
返信する
団子三兄弟の母さん (なみ太郎)
2012-12-06 11:39:32
コメント有難うございます。

警察官を見ると、何もしてないのに緊張したりして苦手ですが、こういう心温かな人もいると安心しますね。
このまま清い心で奉仕してもらいたいものです。
NJの警官は意地悪チックな人が多いような。。。違反切符切られた腹いせ?^^;

末っ子ちゃんが負けん気が強いのは良く言われますね。
何故でしょう?
一番上がいつも我慢を強いられるというのも定説ですが、真ん中は家庭によって凄く違うようですが、団子三兄弟家はどんな風に育っているのでしょうか~?
返信する
karatodaiさん (なみ太郎)
2012-12-06 11:48:06
コメント有難うございます。

たまには良い警官もいるようです。
でも苦手。。。違反切符ばっかり切られて、いつもかなりムカついております。
靴はかなり大雑把に大きめサイズを買ったのかな?
大は小をかねるというし。。。

トビ男は診断後、実は医者に言われた末期症状のような兆候が幾つも物凄い勢いで進みました。
顔も変形したし、意識混濁で呼吸困難になった時は覚悟したけれど。。。
今の状況は夢のようです。
karatodaiさんも、これから色々な事に直面すると思うけれど、リッキーちゃんの持つ力を信じてあげて。
返信する
Unknown (龍之介の父)
2012-12-06 22:49:58
かー様、違反切符(笑)で済んで良かったと思おうね。
ムリ? やっぱり私もムリかも(笑)
私は50キロオーバーと累積した違反と重なりめでたく「免許取り消し」になりました(爆)
今は再度、取得してますよ。

さりげない優しさは見てる方も心暖まるねー。
なかなか出来る事じゃ無いです。
日本の警官じゃ絶対にないと思う

トビー君はスピード狂? 「なんびとたりとも俺の前を走る事は許さん!」ってタイプなん?
それとも、ただ単に早く走りたいだけ?

猫の心配ありがとうございます。
粘度のかなり高い(石では無く)物質が膀胱内に漂っていてカテーテルを入れてもすぐ詰まってしまって、
排尿を妨げてる事になってた。
明日に退院で後は薬で治療です。

本当、動物の病院って高いね~…
年末のこの時期出費が重なるのに、大変ですわ(笑)
返信する
龍之介の父様 (なみ太郎)
2012-12-08 00:41:40
コメント有難うございます。

違反切符が重なって免停なんて事にならないように、一生懸命気をつけて運転している私です。 
しかし免停どころか免許取り消しなんつ~ツワモノがいたとは。。。。。
50キロオーバーって何ですか、それ?ドイツじゃないんだから。^^;

トビ男は小さなワンちゃんにもお年寄りにも先に行って貰うほど、亀さんの歩みみたいに弱まっていました。
今の負けず嫌いの様子を見ていると、ず~っと自尊心傷つけられて辛い思いをしていたんだろうな、と改めて思います。

猫ちゃん無事退院出来ました?
まだまだ元気で一緒に居て欲しい、大切な存在ですね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。