なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

お昼ご飯はおうち派の次男&シフォンサンド

2016-03-02 13:35:24 | 日常あれこれ
昨夜から朝方にかけてず~っと雨だったニュージャージートビ男地方。

今日も一日雨の予報だったと思ったけれど、起きてみると青空が。




それではトビ男君も裏庭でさっと排便ではなく、朝の散歩に行くよ~と声をかけると、階段を降りて来た。



早速ナイルたんから、”オジサンおはよう~♪”のスリスリ挨拶を受けてよろめくお方。




たまに一日中暖かくなる日はあるものの、まだ朝晩は氷点下3℃とかに下がりバケツの水もカチンコチンに凍っていたりする。

今朝も寒い!

のに、フンフン、スンスン、臭い嗅ぎにかなりの時間を取って歩かないトビ男君。




やっと元気よく歩き出したと思ったら立ち止まって、”もう帰りたい~朝ご飯食べに帰ろう~”と後ろを見てばかり。。。

いやもうちょっと歩いてほしいんだけど。。。と思うものの、帰りたい素振りをしだしたら全く動かない頑固オジサン犬なので今日もこれにて散歩終了。



シニアになって益々、沢山歩きたい日とあんまり歩きたくない日のムラが出て来たトビ男君。

自分で加減を見ながら調整しているんなら、それに任せた方が良いのかな?




ここのところ自分でやらないといけない頭の重い雑務や心配事等が重なって、中々日記が書けないでいた。

元々日々の事柄の当たり障りのない食べ物やスポーツ系の断片的な事しか記録していないんだけれど、それでも心がざわついている時は、のほほ~んと楽しい感じで日記を書く事はやっぱり難しいな。。。


料理も毎日作っているのに写真はほとんど撮っていないながらも、忘れずに撮った最近の手抜き写真をズラズラと記録も兼ねて載せてみようっと♪

我が家の次男坊ケンつぁん。

高校生活もいよいよ後数か月の最上級生シニアとなりまして、最近では自分で運転して学校に行っとります。

生徒用の駐車場もちゃんと用意されていて、学校に車運転して行くなんて、アメリカって感じ。

シニアの生徒達はお昼ご飯時はカフェテリアではなく、外に食べに行ったり家に戻って食べたりしても良い決まりなので、おうち大好きケンつぁんはもちろん嬉々として家に。

と言っても母はお昼時家に居ない事が多いので、大抵何かメッセージと共に簡単な用意しておくように。

グリルした鶏むね肉たっぷりのボリュームサラダをラっプして冷蔵庫に入れて、「冷蔵庫にサラダがあります。デンジャンチゲ温めてご飯と一緒に食べるんだよ~♪ 」と殴り書きの書置きをテーブル上に。



帰宅したら、食べて片付けずそのままの状態で放置されとったよ!


今日は家に居たので、ニコココしながら帰宅したケンつぁんを迷惑そうな猫達とお出迎え。

そんでもって、昨夜の残りものを並べ立てた超手抜きご飯完成♪



大したものじゃなくても、家に帰って猫達と遊んだりリラックしながら食べるご飯は美味しいじゃろ♪




1時間も居られないのに、「さ~リラックスしたからまた学校戻ろう~」とニコニコしながら戻って行った。行ってらっさ~い




野菜嫌いの息子達だけれど、年齢と共に段々健康的な緑黄色野菜を食べるようになってきた。

以前はワタシだけが喜んで食べていたケールも、どこだかでケールはスーパーフードだと知って以来積極的に食べるように。

アメリカのスーパーだとかなり大きなケールの束で売っていて葉も固いし、とても全部は食べられそうにないな~などと思ってしまいがちだけれど、調理するとあっという間に少量に。

一番大きなフライパンに収まりきらないくらいの量をベーコンと炒めると、3、4人分で丁度良いくらいの量に激減。



今までベーコンと炒めて無理やり食べさせていたホウレン草さんは、もやしと炒めても食べてくれるように(でもまだお浸し等は苦手)♪



ハンバーグを蒸し焼きしている間に~、



我が家の定番、骨ごと食べるSmelt(シシャモに似たキュウリウオ)の揚げ焼き完成♪




これは一番先に食べたドリ兄ぃバージョン。



しかし本当にしみじみ思うけれど、子供達が大きくなるにつれて、家族皆で食卓を囲むなんていうのは超レアものになってしまうねぇ。

子供たちが小さい時にこういう事を知っていたら、もっともっとその瞬間を感謝しながら過ごせたのにな。。。



で、他の家族のハンバーグはチーズを乗せて焼いてなんちゃってデミグラソースだったけれど、ワタシはマヨネーズとシラッッチャソースに甘みをちょっと足したソース。



ハンバーグの下に敷いたブリ―チーズがとろ~んと溶けてウマウマ~、皆には内緒で自分だけブリ―チーズ食べた。


************************

これは昨日の朝ごはんだけれど、今日もほぼ同じ感じで食べたマイスウィートご飯。

ケールとベーコンと卵の炒め物に、甘~いココアシフォンの苺サンド♪

朝から甘いもの食べる幸せ




去年ぐらいからあちこちでシフォンケーキのサンドを見かけるようになり、作ってみたいな~と思っていたんだけれど、23センチではなく18センチ型をゲットしたのでやっと実現。

チョコレートシロップまでかけてしまった。






明日テニス仲間のお祝いの集まりがあり、低糖質ケーキに興味があるとリクエストされたので幾つか準備する事になったけれど、これを持っていく分に加えるか迷い中。

小麦粉も砂糖も使わない低糖質おやつよりは、普通のお菓子の方が出来上がりも味も良いに決まっているもんね。

血糖値を上げないという事やダイエット目的で気軽に家族や友人に差し入れする分には、普通のお菓子が食べられないよりは良いという事を前提にして渡すわけで。。。

普通の人の集まりには普通のケーキを焼いて行きたいな~と思い、一応白砂糖も買い足したんだけれどどうしよう。

一応我が家定番のリコッタチーズケーキは血糖値を上げないエリスリトール版で焼いて冷やし中。

ケンがそれで充分美味しいと言ってくれたので。

一般の人に受け入れられるのか、ゲゲ~!こんなの食べられないと引かれちゃうのか、次の日記にて報告しまするの事よ。

ちと不安。


**********************

おまけ

目分量舌分量のご飯作り、お菓子作り人間ながらも、ここは重要と言うときはちゃんとメモ書き(そしてそれをすぐ
なくすという。。。汗)。




なんだけど、切ったり混ぜたりして振り向いてメモの続きという時に書くものがない事が度々!

猫達が入れ替わり立ち替わりやって来ては鉛筆で遊び。。。



あ、落ちた。。。



あら~、入りこんじゃって取れないわ~なジャズ姫。

こんな事の繰り返しで、掃除の度にあちこちで鉛筆やペンを発見する私。






色々あるけれど、日々犬猫達に笑わせて貰っているし、笑顔になれる瞬間が日に何度もあるという事は幸せな事だよね。

感謝しないと。。。。。









ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じです。 (まるみ)
2016-03-03 14:59:43
気の重い出来事と格闘してるときは明るい文章を書く気になれず、ブログの間隔が空いてしまうところが同じです。
暗い感情をむき出しにする気になれず、自分に嘘ついてまで趣味のブログを明るく書く理由ま見つからず。
子育てのこと、感謝しようと思うこと、私もまさに似た内容で綴りました。のんだか心強いです。
返信する
Unknown (ree)
2016-03-04 02:09:25
はい、鉛筆も必ず行方不明になりますね~。

そっか・・・ハイスクールってランチに帰って来たリ出来るんですね。
我が家はどうかな・・・来ないだろうな。
娘は今のトラベルチームにいる限り運転は禁止ですし。

この時期っていつもなら雪ありますよね?
本当に暖冬なんだなぁ。

私も心がざわつく時あります!!
勿論書く事が出来ない事ばかりだけど。
返信する
まるみさん (なみ太郎)
2016-03-05 00:47:39
コメント有難うございます。

長い間人間やっていると、色々ありますよね、ブログに書けない事の方が。
自分にとってこの日記ブログは、家族や犬や猫達の事、料理のなどを綴って記録する大切な存在で、自分で自分の昔の日記読みなおして笑ったり泣いたりするというおめでたい人間ですが、それでも肝心な事はかけない時の方が多いです。

まるみさんも色々同じような気持ちになったりするのだと知り、私もとても嬉しく心強い気持ちになりました。^^
根暗な人間だわ~と呆れられないで良かった。^^;
返信する
reeさん (なみ太郎)
2016-03-05 02:55:55
コメント有難うございます。

そう、鉛筆とペンのキャップだけ行方不明という事も度々ですよね~

reeさんのお子さんの学校って確か遠いんでしょう?
うちの町は本当に小さくて、端から端まで5分もかからないところなので、高校生達も気軽に家に帰ってランチ食べたがります。^m^

今日は雪が降っていてちょっと積もっていますが、やっぱり例年に比べると全然雪が降らなくてなんだか調子狂ってしまいます。^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。