なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

低糖質ケーキ2種類&ケンつぁん大学へ♪

2016-08-21 13:00:27 | 家族
オリンピックもあっという間に日程消化し、今日が閉会式なのね。

夏ももう終わりだな~、なんか寂しい。




新しいメーカーのアーモンドプードルを買ったので、低糖質バニラシフォンケーキで試してみた。

アメリカのアーモンド粉はプードルと言うにはなんだか粉の挽きが粗くて、不満気味。

これは良い感じみたい。




丸ごとプレゼントするつもりだったけれど、焼き上がりの形がイマイチ満足できなかったのでお家用に♪

苺と生クリームのシフォンサンドはショートケーキみたいでウキウキする。

フワフワだけれどしっとりしていて、嬉しい♪




後はバレンタインデーでもないのに、こんな形のチョコがけ菓子を作ってみた。




超低糖質小麦ファイバーのレンチンケーキを、少しいじって大き目に。




製菓用無糖チョコ30gを溶かして甘みをつけて、バター2かけを混ぜてかけて完成。

うんまいぃ! これは定番になりそうだ~!小麦ファイバーバンザイ!





**************************************


夏も終わりに近づき、あちこちで新学年スタートの為の買い物セールをやっている。

9月はアメリカの生徒達にとって、新たな学年、新たな学校へのスタートを切る大切な月。

大学生になる我が家の次男坊ケンつぁんは、土曜日に我が家という巣から元気に羽ばたいて行ったアルよ。


出発の朝は早く起きて8時に家族皆で朝ごはんを食べに行こう!と言っていたけれど、本気にするものは誰もおらず。

ケンは朝が異常に弱い。

午前9時に部屋に行くと、前夜深夜までやって終わらなかった荷造りも途中の滅茶苦茶状態。




「もう朝ごはん食べに行く時間ないからね~」と声をかけても、無反応の爆睡少年。

まぁ、そんなこったろうと思っとったよ。




結局10時過ぎにあたふたと荷造りを終わらせて、なんとか出発出来そうな感じに。


車で7時間の目的地には、おっちゃまとその弟(私の義弟やね)そしてその長男であるジャスティン(ワタシの甥っ子)が送っていく事に。

おっちゃまの弟デュークは、ワタシが大学でミクロ経済学を取っていた時のクラスメートなのだ。

今回久しぶりにピッツバーグを見てみたい、それからジャスティンにもどんなところか見せてあげたいという事で同行する事に。

生まれた頃から知っているジャスティンが、今9年生になって背もワタシを追い越し、ケンの大学入寮の手伝い(荷物搬入に大活躍してくれた)をしてくれるなんて、感慨深いわ~。


義弟の大きなX5が荷物でパンパン状態!

無理だろ~大丈夫かな~?!とワイワイ言いながら、なんとか収まった。




4月に一緒にピッツバーグを訪れた時は、まだどこの大学に行くか最終決定はしておらず、保留のまま向かったけれど。。。

あの時点でケンは15校から合格通知を貰っていて(心配でメッチャ受けたお方)、スカラシップ(奨学金)の額と自分の希望を総合的に見て決めようと話し合っていたものの、ケンはピッツバーグに行った印象次第でそこかドリ兄ぃの卒業したボストンの大学にしようと決めていたんだとか。

戻ってから、全額免除のフルスカラシップ、所謂 "Full Ride" をオファーしてくれていた他の2校の手紙を同封して、”僕にはまだ選択肢が沢山あります。スカラシップの額をもっと上乗せしてください、そしたら必ずそちらに行きます!”と大学に申請する事1週間。

待ちに待った増額提示の知らせが届き、やっと大学決定。

良かった、ホッとした。



出発直前に、家族で撮った写真。




あちらには親戚も結構いるし、ケンがSNS等でずっと連絡を取り合っている従妹もいるし、同じ大学にはテニス部の先輩も、近くのピッツバーグ大学には幼馴染も先に行っているし、全然心配していない。

唯一朝起きれないのが問題で、授業に行けるのかが心配といえば心配だけれど、ケンつぁんはこれから4年間、CMU、カーネギーメロン大学でがんばる事になりましたデス。

取りあえずワタシもドリ兄ぃも寂しさは如何ともし難く、昨日深夜に戻って来たおっちゃまはもう、見るも無残な抜け殻状態だけれど、一週間もすれば慣れるでしょう。

ドリ兄ぃの時もそうだったし。



まぁそう寂しがらないで。。。と、ドリ兄ぃが美味しいコーヒー豆を買ってきてくれた。

自分も寂しいのに、慰めてくれているつもり。サンキュー。




***************************************

最後に、怖~いジャズ姫と赤ちゃんズの近況通信。

相変わらずココの事は鬼のように追いかけたり猫パンチをお見舞いするおねー様ジャズちん。

でもココ嬢も負けてはいないというか、逃げ場のない所に追いつめられるとフーフー一丁前に威嚇したり、パンチされてもまたすぐ近づく。

今朝はナイルたんが食べ残したご飯を食べるべく、ジャズちんの真横でガツガツ。

ジャズちんも機嫌が悪くない時は結構寛大?な態度。



ハドソン君とはこんな近くで寛いだりするし。




赤ちゃんズが遊んでると、そ~っと覗きに来て混ざりたそうにする。




ハドソンが見つけたちっちゃいプラスチックを欲しそうにするジャズちん。

何と言ってもまだ自分も2歳だからニャ~♪ 遊びたいのだよね。




早く仲良くなってくれますように。

仲介役のナイルたんも心配気味。

赤ちゃんズにとっては大きなおにーたんだけれど、赤ちゃんズが寝ている時にはささ~っとやって来て、ナデナデシテ~♪と甘える、こちらもまだ2歳児の半分お子ちゃま♪




猫男子のケンつぁんは、早くもホームシックならぬ猫シックらしい。






ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村