なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

雨があがって。。。

2010-09-14 21:41:08 | 家族
日曜、月曜とニューヨーク・ニュージャージー地区は時折激しい雨。


雨上がりの庭の木々たちって、とても趣があるにゃ~

















“もみじのやうすもいとをかし。。。”

清少納言でも気取ってなんか庭の様子でも描写してみようかと思ったけど、やめといた方がいいな、うん。

トビ男の犬パンチが飛んできそうだし。。。




写真ばっかり撮ってないで、はよボール投げちくれや~








ボールをキャッチして、嬉しそうに走り回るトビ男はん。
スポーツモードにしてるんだけど、ほとんどの写真がブレてた。








週末は大変だったトビ男君、雨があがって元気に復活~!
まだムラがあるけど、結構走れるよ~!


1ヶ月とちょっと発作がなかったトビ男だけど、木曜日の午後4時から発作。

木・金・土で合計5回発作。

ここ1ヶ月あまりで知識もかなり豊富になったし、気持ちのゆとりもあってしっかり対応出来た。
色々試せて、実際症状がかなり軽くすんだかな?と実感出来た事もあり、無事乗り切れた♪


とは言うものの、一度は意識混濁状態が見られ、ものすごく焦った瞬間があった。
発作の直後に眠ろうとするような様子を見せ、イビキのような音を出し始めた時には、直感でまずい!と感じ、何度も何度も「トビー、トビー」と呼び続け、ようやくハッと正気に戻って大きな息をしてくれた。

ビンタする前に目を覚ましてくれて良かったよ。


あの時だけは思わず、「お義父さん、トビーを連れて行かないで!」と本気で怖くなってしまった。



金曜日、糖尿病でここ数年ニューヨークで入退院を繰り返していた義父が永眠。

あんなに好きだった私のすき焼きも、最後に差し入れした時には少ししか食べられない程弱まっていたけど、最期の手術前におっちゃまと「手術が終わって退院したら、寿司食べに行こうな。」「よっしゃ。」と言葉を交わし、笑いながら別れる事が出来た、と出来ることは全てやったと思えるおっちゃまは悲しくはあるけれど満足していた。
他の家族も皆、やるだけやってさよなら出来た、という気持ちで穏やかな顔をしていた。

私は悲しい気持ちながらも、トビ男の発作の真っ只中で、実際葬儀の件で電話をしている最中にも発作が起こったりして、こんな状態でどうやって外出出来るんだろうかと頭を抱えていた。

幸いにも諸々の手続きや、アメリカ各地に居る親戚が集まるのに時間を要するなどの事情で葬儀は日曜日になり、墓地埋葬は月曜日に。


トビ男は土曜日朝の発作を最後に元気に復活し、日曜日の時点で24時間発作フリー状態だったので、安心してニューヨークの義父との最後のお別れの会に行く事が出来た。

トビ男と義父が話し合って段取りをつけてくれたかのよう。
ありがとう。


週末心配してくださった皆さん、ありがとうございました。

みゆきさん、嬉しいメール2度もありがとう! 無事乗り切れました♪



非日常的週末も過ぎさり、雨が上がってまたいつもの日常生活が始まったにょ。


昨日の夕方はケンも元気にテニスに行ったものの、途中で雨が降り中止。

帰ってくるなり「おなか空いた~」ってあ~た、行く前にチャーハン食べたでしょうに。


大量に作って冷凍している餃子ストックもあるので、珍しく笑顔で「はいはい♪」なんつって即効で食べ物出来上がり♪


焼きそば&ぎょーざ&白ごはん





餃子の王将より美味しいよ♪





さっ、今週も楽しくがんばろ~!